見出し画像

Ado 全国ツアー 2023「マーズ」大阪公演 二日間の感想(というか日記?)(⚠︎⚠︎⚠︎ネタバレあり⚠︎⚠︎⚠︎)

⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎
警告!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この記事には、Ado 全国ツアー 2023「マーズ」大阪公演二日間のネタバレが含まれます。
これから横浜公演に行く方、ライブの情報を知りたくない方はブラウザバックをすることをお勧めします。
⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎⚠︎



1.ライブ前

ほとんど実感がなかった。一週間前、ローソンにチケットを発券しに行った時も、ライブの日にちがどんどん近づいてきても、前日に準備をしている時も、電車に乗って大阪城公園前駅で降りた時も、グッズを買った時も、会場に入ってからでさえも実感がなかった。
本当にこれからライブが始まるのか?これからAdoさんの生歌が聴けるのか?
あまりに(自分にとって)非現実的なことすぎて、実感が湧かなかった。イントロ(ライブ前に会場に流れる音源)がだんだん大きくなっていき、耳をつんざくような、でもどこか心地よい音が響き、ようやくわかった。
ああ、これからAdoさんのライブが始まるんだな、と

2.グッズ紹介

ライブの感想の前にまず、グッズの紹介をします(???)。
かなりいい買い物ができたと思う…………


トートバッグ 絶賛愛用中
マフラータオル 買っといて良かった…当日めっちゃ暑かった
阿修羅ちゃんの缶バッチ 二日ともこのバッグで行きました
いばらの時に落ちてきたハート。無料!! ちなみにライブ中は取れず…二日目が終わってからスタッフさんが配ってたやつをもらいました。 もう一人一緒に行ったので二つ
歯磨きセット&キーホルダー(キーホルダーは留め具が数時間でぶっ壊れた(なんで!?)のでボールチェーンを通しました
チェキ めっちゃ可愛い 直筆イラスト LINEのアイコンこれ

総額
グッズ代(9100円)+ライブの楽しさ+青いハートがもらえた嬉しさ+Adoさんの可愛さ=つまり無料!!!!!!!!!(???????)

3.一日目

一日目は友人と行った。グッズを買うため9:30に家を出て、(物販整理券番号の呼び出しが11:00ぐらい)大阪環状線に乗って大阪城公園前駅まで行く。ここまできても実感は湧かない。本当にライブが始まるのか?と怖くなる(?)。
友人はほとんどAdoさんについて知らないため、楽しんでもらえるかちょっと不安。
11:00。友人は京橋?の紀伊國屋書店で待ってもらい、物販に行く。
11:30ごろに呼び出しされ、物販の会場へ。外でやるんだ!
なんか大きな屋台みたいな感じで、そこにスタッフさんたちが並んでいた。一番欲しかったのはトートバッグ。以前インターネットでカムパネルラと蜃気楼のグッズ再販?があったときには買えなかったため(おそらく転売ヤー大量発生)帰るか不安になりながらも並ぶ。会計中チラッと見えたのだが、かなり在庫があった。段ボールにぎっしり詰まっていたみたいだ。
とりあえずその場で買ったグッズを開け、エコバッグにいれていたライブで使うグッズ(ペンライトなど)をトートバッグに移し替え、缶バッジなどをカバンに装着(?)。紀伊國屋まで戻り、友人を迎えに行く。近くにブックオフがあるみたいだったのでふたりでそこに寄る。(彼と僕は本好き仲間)
紀伊國屋から大阪城ホールにまで行く道中のマクドナルドで昼食を食べる。昼食中に民族ダンサー(?)みたいな人たちが歩いててびびる。僕は一瞬だけライブのダンサーかと勘違い。友人即効否定。
13:00くらい?暇なので大阪城の天守閣前まで向かう。歩きで。暑すぎて死にかけた。友人の持ってきてくれた凍ったなっちゃんオレンジが美味しすぎた。ここまでライブの実感はほぼなし。怖いw
14:00〜15:00くらい。いろいろあって(書いていいのかわからないので伏せます)Ado民の一人を救う。
15:30。入場。やっとワクワクしてきた。(実感が湧いてきた)
席はH席の七列。ほぼステージの真横。欲を言えばアリーナ席が良かったが…A席だからまあ仕方ない。(結局めちゃくちゃ楽しめた)
17:00。ライブ開演。

一日目はとにかく情報量が多すぎて、今起きていることを理解することで精一杯だった(ライブ開始の爆音,Adoさんの生歌のカッコよさやライブのMC,演出,まさかの顔出し(歌っていた箱から脱獄))。
とにかく友人が隣にいるのにもかかわらずペンライトを振り、叫ぶところは叫び、なんとか楽しんだ。いつもむすっとしている友人も少しだけ笑ってた。(ライブ所々で友人がAdoさんを褒めていた。なんか誇らしい(なんでお前が))
最初はとにかく爆音にびびった(想像の5倍くらいはデカかった)。が、しばらくしてすぐに慣れる。慣れというものは凄いものだ…。

セトリ

  • 踊(Bon-Odo Remix)

  • 私は最強

  • フリーダム

  • 阿修羅ちゃん

  • ウタカタララバイ

  • 飾りじゃないのよ涙は 

  • unravel 

  • ヴィラン 

  • ブリキノダンス

  • レディメイド

  • 行方知れず

  • 夜のピエロ

  • 花火

  • 向日葵

  • リベリオン

  • アタシは問題作

  • Tot Musica

  • うっせぇわ

  • DIGNITY

  • いばら

アンコール

  • 逆光

  • 新時代

しょっぱなから踊が爆音で響きビビり散らかしながらもペンライトをふる。Bon-Odo Remixなのがちょっと嬉しかった。
ライブは恙無く(?)進んでいき、MCのAdoさん。とにかく可愛い。推しが生きてる…と一瞬虚無になる(?)。
unravelは命削って心を精一杯込めて必死に歌っている感じがめちゃくちゃカッコよかった。歌詞の一節の「僕の中に誰かいるの」が聞こえたときには全身に鳥肌がブワッとたった。生歌マジでかっけえっす。
花火、向日葵はゆったりした静か目の曲で、(しかもかなり好きな曲で)演出もよかった。
あとあんまりみんな触れてないけどバンドマンの皆さんがノリノリでカッコ良かった。
そうそう、大阪公演を語る上で絶対に欠かせないのがアタシは問題作。
最初の方の歌詞に、「そうでもないよ」という部分があるのだが、そこが大阪弁風?に「そうでもないで」に変わってた。めっちゃ可愛かった。会場から黄色い歓声が沸いた。アタシは問題作はサビの部分でみんなが叫ぶ(コール?)のがすごい良かった。曲にしっかり入り込めた感じがした。
DIGNITYは新曲ということでどんな曲なのか気になりつつだったが、早大で心に染みる名曲だった。映画の主題歌…まさに映画のエンドロールで流れている(てか実際流れる)ような曲だった。音源で聴くのも楽しみだ。
いばらではラストのサビ?1番のサビ?(どっちだったっけ)で会場の天井から青いハートが降ってきた。(こっちにはあんまり飛んでこなかった…)いばらも結構好きなので生歌が聞けて嬉しかった。
飛ぶといえばバズーカ。アタシは問題作と、アンコールの一曲目の後に飛ばされた記憶があるのだが(多分間違ってるなこれ…)、どちらも取れず悔しい…(そもそもアリーナにしか飛んで行かなかった。チクショウ!)
なんと言っても僕が一番良かったと思ったのはアンコールの唱だ。これはUSJのゾンビナイト?的なやつで流れる新曲で、アップテンポでラテン的?な(つまりノリノリになれる)楽曲で、もちろん思いっきり盛り上がった。
MCで言われてたAdoさんの夢も凄かったな……本格的に世界に進出。グラミー賞…。
Adoさんならできる!という声が飛んでいたがまさに僕もそう思う。応援してます!頑張ってください!!!!
そんな一日を終え、夕飯はたこ焼き(MCでAdoさんが食べたいって言ってた)。大阪城公園にあるたこ焼き屋マジで美味しい。
ちなみに最大の失敗は、ライブ前に水を飲みすぎてしまい、途中からトイレに行きたくなってしまったことだ。まあ途中で尿意は消え去っていたのだが。(友人によると漏れる前兆らしい。漏らさんかったからええねん)

4.二日目

一日目にやるべきことは全部終えた(グッズを買ったりなどなど)ので余裕を持って13:00ごろに家を出た。
一日目は「初めて」ばかりで戸惑いも多かったが、二日目はしっかり楽しめた。(一日目の失敗なども踏まえて)

セトリ

  • 踊(Bon-Odo Remix)

  • 私は最強

  • フリーダム

  • 阿修羅ちゃん

  • ウタカタララバイ

  • 飾りじゃないのよ涙は

  • unravel

  • ヴィラン

  • ブリキノダンス

  • レディメイド

  • 行方知れず

  • 夜のピエロ

  • 花火

  • 向日葵

  • リベリオン

  • アタシは問題作

  • Tot Musica

  • うっせぇわ

  • DIGNITY

  • いばら

アンコール

  • 逆光

  • 新時代

セトリは一日目と変わりなし?だったと思う。(一日目同行した友人は二日も見てあきひんかとか言ってたけどそんなわけないやろ)
二日目はN席七列目で(H席の真反対)、またもやステージ真横でテンションが上がる。(二日目はしっかりしょっぱなから実感があった)
二日目で印象に残ったのは、Adoさんの絞り出すような声?かな。
ヴィランの「ここだよ」、うっせえわの終盤「嗚呼つまらねえ」あたり、unravelの「忘れないで」あたりの喉の奥から絞り出すような声?たまらなかった。本当にAdoさんの歌のうまさがわかった。ドンピシャで好みの歌い方でめっちゃいいな…と思った。
アタシは問題作の「そうでもないで」は相変わらず可愛かったし、いばらのハートは相変わらず(真上に来たのに!!)取れなかった。マジであのハートは物理法則をクレーンゲームなみにガン無視しているとしか思えない。
バンドマンもめっちゃカッコよかった。ノリノリで良かったな。
唱もめちゃくちゃノリノリで楽しめて、MCも可愛かった。心斎橋のスパイダーマン…一回会いに行きたい。今度行こ。
Adoさんの夢は永遠に応援し続けます。

5.最後に

二日間通して思ったのは、この人の生歌はマジで音源超えてるんじゃないかってくらいには上手いってこと。鳥肌立ちっぱなしだったし感動で涙出てきそうになった………(てか実際泣いた)
そして、ライブを通してAdoさんをもっと好きになれたな…ということ。Adoさんの歌、人としての魅力がどんどん見つかり、Adoさんをさらに好きになれた二日間だったと思う。

そして何より、Adoさんを推してて本当に良かったと思えた。

これからもずっと応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?