見出し画像

バオ 最終回 学校へ帰ろう

バオ#12の続きです!いよいよ最終回!!!!!!!!

僕は冒険をしていて起こったことをドラゴンに話した。
「まず、訓練をして…」
ライバルができて…剣を作ってもらって…ホラーランドみたいな森で、毒蜘蛛に出会って…ケントに出会って…ムト爺さんを探して…時々モンスターに出会って…ムト爺さんにあってこの森のことを聞いて…ムト爺さんから君と戦うための訓練を受けて…
「それで君に会ったんだよ」
「ほおお!そうかそうか。怖かっただろうな」
「うん」
一番君が怖かったんだけどねと言おうとしたけど、僕の話を聞いてとても楽しそうにしているドラゴンを見て、いうのはやめた。

画像1

ドラゴンに旅の思い出を話している僕は、なんだか嬉しくなった。こんなに目を輝かせて話を聞いてくれる人なんてケント以来だ(ケントに怒られるかも)。

「よし。今日は一緒に食べもん取りにいくか」
「えっ?食べ物ならここにあるよ」
僕は旅に持って来たリュックを指して言った。
「たまには自分で取って食え」
そう言ってドラゴンは、僕のリュックから食料をつまみ出して、足で踏んだ。
「ああああああ!!!!」
食べ物の恨みはすごいんだぞ、と、僕はドラゴンを睨んだ。
「さあ、乗れ」
ドラゴンは自分の背中を指している。
「あなた正気ですか!?僕高いところ苦手…」
「うるさい」
ドラゴンは無理やり僕をつまんで、(つまむの好きだな…)自分の背中に乗せた。
「ちょっと待って」
と僕が言うより先に、ドラゴンは羽ばたいた。

その日の収穫は、木の実180個、鶏5羽、魚40匹。その中の8割はドラゴンが取った。
「多すぎない!?」
「豪華だしいいだろ」
ドラゴンは周りに落ちている葉っぱでお皿を作って、木の実や魚を盛り付けた。
そして、口から火を吐いて、鶏を焼いた。
ドラゴンは器用な手つきで盛り付けていく。

画像2

「おお!」
その日の夕食はとても豪華になった。
「じゃあ食うぞ」
「「いただきます」」

僕はこんなふうに、ドラゴンと一緒に過ごして行った。
そして後1日で冒険を始めて3年になる頃。僕はドラゴンに言った。
「そろそろ学校に帰らなきゃ。じゃあまた」
「送ってやるよ」
「え!?」
ドラゴンの意外な言葉に、僕は一瞬動きが止まった。
「学校の場所、知ってるから」
僕の学校は結構有名だとは聞いたけど、まさかモンスターにまで…
だけど、送ってもらえるのはありがたかった。
「ありがとう。お願いする」
そしてドラゴンは、僕を背中に乗せ、羽ばたいた。

「うわあ!!」
「どうだ?すごい眺めだろう?」
僕は今、茜色に染まったドラゴンの大きな鱗の上にいる。その鱗は、まるで何匹もの魚が泳いでるみたいだ。
「高いね…」
「怖いか?」
「ううん!」
僕は笑顔のまま、思いっきり首を振った。

学校の近くに着いて、僕はドラゴンに言った。
「今までありがとう!じゃあ、またいつかね」
「またな」
ドラゴンは飛び立って行った。僕は見ていた。ドラゴンの目が、涙で濡れていたのを。僕も涙が出ていたことを。

「ただいま!!」
僕は学校へ入って、大きな声で言った。
「おおバオ!!」
「帰って来たんだな!」
「おかえり!」
「どうだった?!」
僕はみんなにそんなことを聞かれながら、もみくちゃにされた。

今、学校には、旅から帰って来た僕の、大きな写真が飾ってある。

画像3

その写真の僕は、今までで一番、誇らしい顔をしていた。

END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?