見出し画像

背徳的リモートワークのススメ

リモートワークが始まった。
毎日リモートワークのことを書くのもつまんないけれど、1日目なので記録しておこうと思う。部長が神保町から運んでくださった(部長が家の下に佇んでいる非日常感たるや)会社PCをおっかなびっくり自室に繋ぎ、環境を整えたところでハッとした。

会社PC、うちのテレビとほぼ同じ大きさ!!!!

空間も作業机も小さいから、結果的にものすごくモニターが近い。こんな距離でテレビ凝視してたら絶対お母さんに叱られるよ。幼少期に寝ながら本を読み続けた弊害でかなり目が悪いのに、さらに目が悪くなりそう。

久しぶりに自宅で作業してなんとなく感覚は取り戻したが、ふだんグータラしかしていない超パーソナルスペースで会社が決めたルールにのっとり「仕事」という外向きなアクションを行うのはやはりとても違和感がある。

今日一日、自室に引きこもって作業した結果、恐らく一ヶ月は続くであろうこのスタイルに簡単に取り入れられるちょっとしたスパイスが必要だなと感じた。
フリーランスの人ならば日常的にやってることでも、いつも他人の目に晒されながら仕事している勤め人にはとても背徳感がある、たとえば以下のような行為。

●爆音でBTSを流しながらの作業
●休憩時間にベッドでガチ寝
●休憩時間に昼風呂
●昼食にウーバーで寿司を頼む(一度やってみたかった)、もしくはニンニク増し増しペペロンチーノ

などなど。

根がマジメだからあんまり刺激的なこと思いつかんな。孤独なリモートワークを乗り切る粋な楽しみ方を誰か教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?