見出し画像

売買アプリで売りたいけれど値段付けって難しい

父が腰椎の圧迫骨折で入院して、1ヶ月が経過しました。

いつ退院するのか心配でしたが、ようやく確定して、近々退院します。

入院中は、実家の母を1人にするのはよくない(過去に脳梗塞で入院。背骨も圧迫骨折で背中が丸くなっている)ので、娘を連れて戻っていました。

不便といっちゃ不便だけれど、実家に置いていたもので不用なものやお宝物を発見したりで、面倒でも楽しんでいます。

退院後は、父の様子や希望を聞いて、大丈夫かなと安心してから、自宅へ戻る予定にしています。

某売買アプリで売ってもいいものは、出品してどんどん買い手はつきましたが、ひとつだけ売ろうかどうか悩んでいるものはあります。

トロンボーンのマウスピース

中学時代に吹奏楽部だったんですよね。

担当はトロンボーン。なぜかというと、3歳年上の兄も吹奏楽部でトロンボーンを担当。しかも、マイ楽器を買っていたんですわ。

私も吹奏楽部に入りました。希望はフルートを出したけれど、じゃんけんに負けてしまい、兄と一緒のトロンボーンになりました。

私の入部と入れ違いで、兄は高校へ進学していたし、高校に吹奏楽部はなかったので、私が兄の楽器を引き継ぎました。

中2ぐらいになると、ちょっと背伸びしたくなるんですよね。ちょっと上達したんじゃないのって。

その時に、部に出入りしている楽器屋さんが「ここのマウスピースが人気出てるけど、試してみる?」と勧められたのが、写真のマウスピースなんですね。

今も存在する「デニス・ウィック」というメーカーで、デニスさん自体がトロンボーン奏者なので、トロンボーン奏者で持っている人は多いとか。

先輩が愛用していたので、お試し(もちろん洗浄してもらってます)で1週間使わせていただいたところ、相性がよかったので、購入を考えました。

「いや!まてよ!高いんじゃないの!」

今は当時の価格を忘れたけれど、親が渋々買ってくれて吹いていたのは覚えています。

中学校を卒業してからは、進学先全てで吹奏楽部はないし、市民楽団にも入らなかったので楽器は放置。

しかも楽器内部に緑青が出ていて、買い手は付かないし買い取りもないだろうからと、実家で保管しています。

緑青とは?
胴が酸化した時に出る錆。昔は毒性があるといわれていたけれど、現在は否定されている。

ウィキペディアより

出てきたゴールドのマウスピースは、とてもきれいで内部に緑青は出ていない。ただ、当時の値段がわからない!

某売買アプリで「いくらで取引されてるの?」と見ると、私のは出品者が2人しかいない!しかもシルバー!私のはゴールド!

今まで本を売った経験はあって、買った時の値段や相場はわかるけれど、楽器で、しかもかなり昔のもので、保有者が少ないかもしれないものって……

値段がつけれなーい!!!!

結局、売るのは延期することにした。多分、実家か自宅保管になりそうだけれど、もし売るとすれば、大事にしてくれる人に譲りたい。

減価償却という考え方はできるけれど、どう減価償却費を計算するのってなると、頭が痛い。

楽器ではなく、楽器を吹くのに必要な「部品」だしねぇ。

大事にしていたから安く売りたくないってのはあるんだと思うのですが、使っていたものを売る。

しかも高額だったものを売るってのは、勇気がいるってのを勉強させてもらいました。

ほんま、このマウスピースどうしようかな?考えよ。

この記事が参加している募集

「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。