見出し画像

隣の芝生が青く見えるのは気のせいさ

何かに失敗した時、気持ちが落ち込んでいる時に、自分の知っている人が何かで成功している話、家族の自慢をされると、「どうせ自分なんか」っていじけることってありませんか?

「絶対私にはそういう気持ちはない」と言い切る人は、ごく少数だと思うのですが、かなり落ち込んでいる時に、成功談を聞いていると、すごくグサグサ心につきささったり、自分の今の身の上と比較してしまいますよね。

そういう時に「隣の芝生は青い」ということわざを聞くか、思わずつぶやきますよね。

実は、本当は自分では気づいていない「他の人には負けないもの」を持っているのに、出し切れていないってことは多いのです。

成功談をする人と自分とを比較してしまうと、その人が持っていて、自分には持っていないってものはあって当然。

比較してしまうから辛くなるわけです。

私なんてさ、そんなに賢くないしあまりガンガン稼げない人で、自分でも性格悪いなぁと思う時ってあります。でも、何かしら私に興味を持ってくれて、慕ってくれる人がいる。

加えて、自分にしかできないことを、徐々に見つけ始めているってことかな?

これら2点のおかげで「自分を過小評価しない」力の源になっています。過大評価はいけませんけどね。人間は完全体ではないので、ちょっとしたことで、崩れやすいもの。

「芝生が青く見える」のは錯覚であって、本当は上から緑の絵具で付け足しをしているかもしれない。雨が降れば、塗った色は剥がれることもあるでしょう。

だから、「隣の芝生は青くていいよね」と思わず、自分の中身を見つめてみて、よいところを見つめてみて。きっと、あなたしかないものがあるはず。

という私は、何がいいのかな?それは、秘密ってことで。
最後まで読んでくださって、ありがとう。

「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。