見出し画像

現在ブログ運営について考え中

すでに気づいている人はいるかもしれませんけれども、私が運営しているブログを現在「メンテナンス中」としてお休み中です。

某資格試験の受験日が迫っていること、体調が少々よくないこと、母の体調もすぐれないので日を決めて世話に行っていること、などなどでブログを書くまで余裕が今はないことなんですね。

家庭事情は仕方ない部分はあるけれど、ブログについて「そろそろ見直し時期かなぁ」とは思っています。

焦って複数サイト運営を始めたのはダメだわ

子供の中学受験の記録をと始めたのが、どんどん専門的なブログに成長した「ぺんぺんのぺたぺた知識欲」で、運営歴8年のブログでした。

さまざまな試練を乗り越えて、安定して運営させていたサイトですが、今年(2021年)にある日突然「アドセンスの広告配信制限」を受けました。

※配信停止と題名をつけていますが、正しくは配信制限です。すみません。

私自身、日々のCTR率などチェックしていなかったのがいけなかったのですが、これをきっかけにアドセンスでの数字を追いかける日々が始まりました。

一度配信制限を受けると、今まで受け取っていた収益よりはガタ落ちしましたね。

そこで焦って、もうひとつ遊ばせていたサイトを立ち上げて、複数サイト運営をしていたけれど、「ちょっと無理してない?」と気づいたのがつい最近です。

まずひとつのブログに力を集中する方がいいのではないかと、私の場合では当てはまると思います。

今の現状を把握するのが難しくなっている

画像1

「ペンペンのペタペタ知識欲」は、我が家の中学受験経験をもとに、さまざまなケースや問題、親御さんが気になることをリサーチしながら書き続けてきました。

この2年間情報元を得にくくなって、この夏はもうリサーチ不可能にさせているのが「新型コロナ」です。

私立校での説明会がオンラインになったり、塾もクラスター感染でしばらく休塾しているところがで始めています。

8月下旬もしくは9月から学校は始まります。

現状としては、まともに学校と塾の両方とも授業ができるかわからないし、これは一旦情報発信を止めて、様子をみてもいいかもしれないと判断しました。

いたずらが増えているような気がするのは気のせい?

2つのブログで今年に入ってから困っているのは、アドセンス狩りとWordPressでは数回乗っ取られそうになったことでしょう。

「アドセンス狩りかも?」という話は、CTR率など総合的に見極めてから、証拠固めをして報告をあげています。

WordPressは有名なプラグインで対応してきて、セキュリティに関することはかなり厳重にしてきました。

流石に気を遣ってばかりだと疲れてくるし、証拠がために追われるばかりだと、家のことが疎かになってしまうし、家族にも迷惑と心配をかけてしまいます。

この数ヶ月は、イライラするいたずらに追われて疲れたし、思い切って一度サイトを休ませて、体制を整えた方がいいと判断しました。

いたずらは多分無作為とは思いますが、狙われているというのなら、ちょっと気持ち悪いですよね。

これからのブログ運営のこと

画像2

まずは資格試験が9月第2週の日曜日に迫っているので、こちらを優先します。

ブログは勉強などの合間に着々とひとつにまとめるか否かを考えます。(趣味の書道は、今回は遅れて提出しかないかな?)

はてなブログを利用していましたが、やっぱりWordPressに慣れてしまうと無料ブログサービスに戻りづらいかなぁ。

とはいえ、アメブロも使っていたけれど、ここはここで面白い世界満載だったので、閉じたとはいえ再開させてもいいかもしれません。

結論としては「自分の書きたいテーマを絞り込め!」てのが、私のブログ運営の方針転換のテーマでしょ。

今、まさしく不安定な自分軸をしっかりと立て直す時期なんだろうと思います。不安な世界が広がっているだけに、「自分の軸」をぶれさせないように、ふにゃーという時とピシッという時のメリハリをつけていきます。

「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。