見出し画像

報告とこれからのこと

今日は、9月実施のFP技能試験合格発表日で、私は2級学科のみ受検でしたが、当日速報で結果を知っていました。あと2点足らずで不合格でした。

今回は意外な問題が出たし、難易度はあがっているとは思います。

さて、ここからが本題になります。

FP試験前から左耳の不調で受診したときに、聴力の低下を指摘されていました。

昨日、突然両耳が聞こえないのが10分ほど出ました。怖くなって、かかりつけの耳鼻科は休みだし、木曜日の午後からでも受診できる耳鼻咽喉科を探して受診しました。

問診票に全て記入し、聴力検査をして先生の診察を受けたのですが、聴力が年齢相応ではない落ち方であるとわかりました。

40代後半の平均数値より低く、特に左耳の聴力が異常に低いと。確かに最近、以前より聞こえにくいと感じることがありました。突然聞こえなくなったのは、私の持病と関連がある「不安発作」ではないかという見立てでした。

突発性難聴ではなく、早めの耳の老化であり、ちょっとした強いストレスや不安で聞こえなくなることはあっても補聴器をつける必要はなく、定期的に聴力検査を続けるとなりました。

最近、ボランティア活動で手話をマスターしたいと思っていたので、指文字と簡単な手話はできるようになっていたのですが、皮肉にも自分のために必要になるとは思いも寄らないことでした。

右もやや低いので、これから先、不自由なことは出てくると多います。

でも、不自由な中でも元気に前向きに、頑張っている方を見かけると「自分もできることから、少しずつ頑張って行こう」と励まされます。

家族にも迷惑をたくさんかけてきているので、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、できうる限りの助けはすると言ってくれているので、嬉しいです。特に、娘は少しずつ手話を覚えると言ってくれているので、涙が出てきました。

2級完全合格は、1月受検リベンジで決着をつけるとして、今後、自分はどうやって生活していこうかと考え中です。

ライター業は医師から禁止されているので、ブロガーとして動くか悩んでいます。

今は過度のストレスがかかからず、のんびりと過ごすことを優先にして、家族の支えになれるように生きていきます。

SNSで仲良くしてくださっているみなさん、そして私のnoteを読み続けているみなさん、これからもよろしくお願いします。





「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。