見出し画像

【時事】ロシア・ウクライナ侵攻。現地のリアル。(2022/3/2)

ウクライナの現地情報は、ニュースメディアなどを通じて届けられるもので、そこには良くも悪くも何らかの情報の取捨選択が行われていますよね。しかし私たちが現地に行ったとしても、地理も言葉もわからず、それで何か知ることができるわけではありません。

そんな中で、ウクライナ在住日本人の方のブログがありまして、ウクライナ侵攻直前からウォッチしていたのですが、現地の方にとっても今回の侵攻は相当に想定外だったようで、それを生々しくブログに綴って下さっています。

【ロシアに侵略されてるウクライナに住んでる日本人の日常と心情】

「ロシア・プーチンが悪で、突然攻め込まれたウクライナはかわいそう」
という言葉は間違ってはいないでしょうが、やはり当事者にとってはそんな簡単な言葉に収めてしまうことはできないような複雑な状況で、物理的にも精神的にも厳しい。まるで戦争映画のようですが、紛れもなくリアルであり、簡単に何かを言うのは適切ではないと思いますので、ブログの紹介のみさせて頂きます。


わたしの note は自分の考えを整理するために作っております。 サポート頂ける方がおられれば、もっと無難でない笑 note も書きたいと思います。