見出し画像

【かんたん投資】SBIラップ始めました

SBI証券が「SBIラップ」を始めました。
いわゆるロボアドというもので、入金すると勝手に運用してくれるというサービスですね。
とりあえず初めてみました。

中身は何かと言いますと、SBI証券の「SBIラップ専用投資ファンド」を、既存サービス「FOLIO ROBO PRO」のAIを使って運用する、という仕組みのようです。

とりあえず1万円を入金しまして、先日購入されました。

SBIラップ1万円入金時の資産構成(4/8時点)

割合が大きいのは「米国株式」(41%)(おそらくVTI)ですね。
そして「その他米国債権」(20.6%)、「米国不動産」(21.7%)。
FOLIO ROBO PROのAIと聞いて、ゴールドの比率が高いようならすぐやめようと思っていましたが、5.3%ということで、しばらく様子見しようと思います。

投資一任手数料0.66%(年率)と聞くと安いのですが、実際はこれに信託報酬が別途0.295%(年率)程度かかると書いてあります。そうするとほとんど1%近くになってしまうので他のサービスと同程度の手数料ですね。

また、サービスを開始して間もないためか、入金してから実際に購入されるまで2日ほどかかったようで、これは改善してもらいたいと思います。ウェルスナビのクイック入金だと当日20時までに入金すると当日夜に購入し、朝には結果が出ているのは素晴らしいですね。

とりあえずドル円がドル安方向になったタイミングなどで1万円ずつチマチマ入金してゆこうと思います。


わたしの note は自分の考えを整理するために作っております。 サポート頂ける方がおられれば、もっと無難でない笑 note も書きたいと思います。