見出し画像

04.開業後1ヶ月経ちまして。

大阪市北区にあるペネトレイト会計事務所の代表税理士、吉岡です。

9月1日に独立開業しまして、ちょうど1ヶ月経ちました。

一言でいうと・・・「はやっ!!!!」です。

その1ヶ月を振り返ってみたいと思います。


1週目(9/1-9/3)

1週目は、事務所の設置作業とシステムの導入、各所手続きに追われていました。特にシステムの導入については、発注してから使えるまでに時間がかかったり、発注忘れがあって使えなかったり・・・。「アレもやらないとコレもやらないと」とやることが無限に出てきて、とにかく焦っていたように思います。

【会計ソフト】弥生会計/freee/MoneyForward/PCA

【申告ソフト】達人シリーズ


2週目(9/6-9/10)

2週目は、ご紹介いただいた会社さんの決算作業をやっていました。ボリュームが多かったのでひたすら作業をしていました。この時はデスクトップPC1台、ノートPC1台、クラウドストレージも試している時期でして少し時間がかかりましたが、収穫はありました。

完全ペーパーレス できる!!!


3週目(9/13-9/11)

3週目は、決算作業が終わったので、クラウドストレージの整理で事務所のフォルダ体系を作ったり、契約書を作ったり、事務所の運用がスムーズにいくように所内のことをメインにやっていました。この辺りは地味だけど意外と時間がかかるんですよね。ベースがしっかりしていないと後が大変になるので。その他はちょこちょこアポが入っておりまして、土曜日もお客様のところで打ち合わせをしていました。休憩時間にAbemaTVで恋愛リアリティーを見だしたのもこの時期ですw

【グループウェア】MyKomon

 

4週目(9/13-9/17)

4週目は、月曜日にコロナの2回目の注射を打ったので、翌日は1日中動けませんでした・・・水曜日のAMも動くのがツラかったです。

水曜PMから出勤して怒涛の営業、面談ラッシュ。コロナ禍だからこそ直接会うことの大事さがわかりました。いろいろバタバタしていてあっという間に過ぎました。

モニター購入してデュアルディスプレイで作業ができるようになりました!


5週目(9/20-9/24)

独立した後は「月~金は祝日であろうが必ず仕事をする!!」という変なプライドから、5週目は祝日が2日ありましたがしっかり働きました。

祝日だったことから1件執筆を終わらせることができたし、顧問先様の月次作業もこの週でしっかり見れました。ちょこちょこ研修も入れてインプットもしました。


6週目(9/27-10/1)

6週目は外出が多かったです。顧問先様の往訪と営業と新たな試みで役所周りをしていました。空いた時間は新規の顧問先様の業務フローを考えてました。独立前からバックオフィスに利用可能なSaaSを調べまくって試していた結果、顧問先様にお勧めする超シンプル超簡単パッケージ商品ができたので苦労の甲斐があったなーと思います。


参考に、下記がカオスマップです。この中から選ぶのは大変でしたし、選んだところで新サービスが次から次へと出るので追っているときりがないです。ですので、弊所では「超シンプル超簡単」というところに重点を置いてサービスを選びました。

キャプチャ1

キャプチャ2

SaleZine編集部さん引用


まとめ

あっという間に過ぎた1ヶ月ですが、いろいろ考えることができました。自分がどういう方向に行きたいのか、何がやりたいのか。独立前に考えていたことがありますが、実際に独立したらこーゆーのも面白いかも!?というのが出てきて、今仕込んでいる状況です。焦りや不安もありますが、それ以上にワクワクしますね!

役所の案件は他でされている税理士の方もいらっしゃると思いますが、もう一つの方はたぶん見たことがないので、めちゃくちゃ楽しみです!

それと、この1ヶ月は友人や先輩、上司、顧問先様、アライアンスパートナーなど周りの方々に助けていただきました。感謝しかないです!

本当に・・・

キャプチャ3

#私の仕事 #税理士 #大阪 #感謝