見出し画像

【30日間note30日目】私の宝物は家の中に

30日間noteを書き続けてみました。(1日サボったけど)その中で自分が大事にしていること、りょうじさんのコーチングで気づいたことと一致していました。

私が1番大事にしているのは家族。肉がひたすら食べたいとウキウキしているかわいげのある旦那さんのことです。

結婚したら自由がなくなると結婚するまでずっと思っていました。自分の好きなことが出来なくなると。確かに外出やお金の使い方は変わりました。自分のために使う時間やお金は減った気がしています。

それでも私は別の自由が手に入ったとこの30日間で気づきました。それは「自分が自分らしくいても味方でいてくれる」という安心感がもとになる自由です。

1人でいた時は常に寂しさを感じていました。何かをやりたいと思っても自分1人で決断するしかない。辛くても自分で背負いこむしかない。
結婚して私はリクルートを辞めることを決めました。本当はもっと早く辞めるべきだったと思います。でも居心地が良くて辞めるふんぎりがつかなかった。辞めたら1人ぼっちになるとばかり思っていた。でもそんな話を旦那さんにしたときに「大丈夫だよ。無理をしないでいこうね」と受け止めてくれた。

好き勝手なことをしてもいい。それは自由かもしれないけど、常に不安がつきまとう。自分1人でしか背負えない不安。結婚して、自分だけに使える時間とお金は減ったけれど、自分の好きなように決断できるという意味で自由になれた気がします

りょうじさんのコーチングの時に、「家族を大事にこれから生きていく、と前言っていましたね」と言われて私ははっとしました。このnote、仕事が忙しすぎて書けていないことが多々あり、ということはそのnote分家族をないがしろにしたと気付きました。でもそれは自分のやりたいことではない。

今日は勇気をもって19時に上がりました。仕事はまだ残っていたけれど。社用携帯も見ないようにして。家族を大事にするという軸をもって行動したいと思ったから。久しぶりに旦那さんに手作りご飯を作ってプロフェッショナルをふんふんと言いながら一緒に観て。これが私が1番幸せだと思える時間だとしみじみとしました。

30日間書いて、文章はうまくなったということはないけれど。やはり日常には下記たことが溢れていて、色々理由はあるけれど家族がいるからだと気付きました。

毎日書くのはしんどくなってきたので(笑)、今後は週1くらいで書き続けられたらなと思っています。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?