見出し画像

【note21本チャレンジ 4/21】私が好きなカラオケ用ソング

noteチャレンジ4本目。今日は私の新婚の好き4本目。昨日は書く時間なかったので、頭出しをしてしまったけれど。

テーマはカラオケとカラオケでの好きな曲について

1.新婚カラオケのシチュエーションとどんな曲が新婚カラオケに合うのか

私も旦那さんもカラオケが好きだ。カラオケは「空のオーケストラ」のこと。要するにカラオケは、自分で空のオーケストラをうみ出せればどこでだって出来る。

なので私達夫婦の主なカラオケ場所は家。家だってカラオケは出来るのだ。これは新婚夫婦ならではの特権だと思う。今ならラブラブなので何をしても可愛く見られるし、何よりカラオケボックス行かなくていいからお金も浮いてストレス解消にもちゃんとなる。最高。


旦那さんはよく1人で歌っている歌は最近2つあるんだけど、ずばりこの2曲。

槇原敬之「どんな時も」
(PVなかった)

プリンセスプリンセス 「M」
(これもPVなかった)

この曲たちを割と大声で歌ってる。わあ、楽しそう。そして気持ちよさそう。

とても気持ちが分かるのだ。やっぱり気の置けないカラオケというのは、バラード一択だと私は確信してる。歌い上げる時に、すごくスッキリするのだ。これがロックだとシャウトすることに気がいってしまうし、ポップな曲だと物足りない。だから家という気の置けない場所のカラオケは、他人とのカラオケではあまり歌わないバラードを歌いたいのは納得。しかも新婚なので、嫌気がささない。好きだから許せちゃう!

多分1ヶ月後にはいつも同じ曲かよって突っ込んでる未来の私の姿が見える、、

2.私の好きな新婚カラオケ曲としてのあゆ

昨日noteであゆの曲が好きだよということを書いたので、引き続きあゆの曲をもう少し紹介したい。

Trust
https://m.youtube.com/watch?v=i6N2JA3lttw

Depend on you
https://m.youtube.com/watch?v=l7HnrBXHGIM

私の新婚カラオケの曲推しポイントは3つ。

1つは明るい歌であること
やっぱり新婚だから、わたしはあんまり暗い歌は歌いたくない。あゆのこの頃の歌は愛でいっぱいで、とても幸せな気持ちになれるのだ。

たとえば「Trust」の「恋はみないつか終わる訳じゃない」すごく夢がある歌詞だと思う。恋って失恋したり、結婚してもいつかなくなってしまうものだと大人になったら思うわけだけど、あゆはそんなことないよと否定してくる。新婚の私にぴったり。
「Depend on you」も「羽ばたけずにいるなら 私が温めるよ」と、本当に目の前の人を愛し続けるよという覚悟がある曲。歌ってて新婚であることが嬉しくなる曲なのだ。

2つめはテンポが速すぎないこと。
せっかく気持ちよく歌ってるのにテンポが速すぎてうまく歌えないとストレスが溜まる。そういう意味でいうとここ5年くらいの曲は結構テンポ速いんだよね、昭和生まれには。ということで、あゆの頃の曲が1番ちょうどいい。

3つ目。曲に共感が出来ること。

気持ちよく歌うにはスラスラ歌えることも大事だけど、気持ちをこめて、声を思い切り出せる位入り込めることが私なりの条件。
上2つに挙げたあゆの曲、女性だったら絶対に共感できるはずなのだ。誰かを好きになったらこの恋は続くものだって信じられるし、大切な人がいたら支えたいと思う。
口に出すのは恥ずかしいけれど、好きな人が出来たら誰しもが持つ想いをこの2曲は持っていて、だから今の新婚の私はよりるんるんで愛を込めて歌える。そして歌った後はスッキリするのだ。

あれ、旦那さんがMずっと歌ってるのってなんか大事な失恋をどっかでしたということかな?おやおや?まいっか。

とこんな訳で、新婚の好きで今日はカラオケとオススメの歌を書きました。参考になりますよう!(多分今までで1番参考にならない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?