見出し画像

【30日間note17日目】新年早々ダイエットプログラムを辞めた話

こんばんは。みよよです。もうすぐ新年度ですね!新年度といえば何かを始めるのにちょうどいい……
と言いながら私は年明けダイエットコーチに「トレーニング辞めます!」とメールした人です。2か月のプログラムでしたが1か月を残してリタイア。辞めるというとネガティブな印象ですが、私自身は辞めてすっきりしました。トップ画像を見ていただけるように、見た目がみるみる変わって成果も順調に出ていました。ですがもういいや、と途中でリタイアしました。新年度に物事を新たに始めたい人に、辞めた人間の振り返りを伝えることで反面教師にならないかなと思い今回このnoteを書きました。

1.最後まで続けるかは悩んでいた

実は年末も辞めようかなあと悩んでいました。でも自分で決めたことだし、(あとお金もちゃんとした額だし)あと3週間だけだし、頑張ろうと思ったのです。
しかし年明けタイミング悪く親知らずが腫れ、抜歯を決意。抜歯後食事制限はキツい。十分に食事を出来ないままトレーニングもキツい。じゃあ1週間延ばしてやる?そこまでしてやりたくない、と終了を決めました。

以下思考したことです。

2.2ヶ月のトレーニング負荷を甘く見ていた

12月の初旬から2月の結婚式に向けて始めたダイエット。私のダイエットプログラムを始めてからの体重は、1ヶ月で4キロ減。そしてその後も少しずつ体重は減っていき、最終的に結婚式までには6キロ減りました。ちなみに結婚式の1年前(トップ画像の左側)から12キロ落とすことが出来ました

私のの目標は2ヶ月で4キロ減だったから、予想の半分の期間での達成。順調すぎる成果。しかし自分にとっては過酷すぎる日々でした。
自分の楽しみである食事を制限されるということ、また自炊をする際に夫とメニューを分けることは想像以上にキツかった。仕事をしている中毎日スーパーとコンビニの往復。食べられる食材は決まっているので、その中から選び食事をすることは思った以上にハードルが高かったのです。
出張先で好きなもの食べられないのもキツかった。ランチもかなり制限が厳しいのですが、地方に行った際近くにヘルシーなお店が常にあるわけではありません。とある地方都市に行った際半泣きで駅をウロウロし、やっと見つけたサイゼリヤで好きでもないサラダだけをむしゃむしゃ食べていたのはしんどかった。

また運動も全然好きではない身に、週3のトレーニングは死ぬかと思った。40分のトレーニングですが、これは私も先方に言えばよかったのですが、食事指導が入って常に1時間。仕事のある日に1時間ブロックはしんどかったです。しかも好きではない運動で。
反省としては、結果を急ぐやり方は自分に合わないということでした。成果は出せてもプロセスが自分に合ったものでないと疲弊すると気付きました。

3.自分自身の潜在ニーズは分からない

トレーナーさんに最初トレーニングに何を求める?と聞かれて結果と答えた。その通りサクッと結果を出せるトレーニングと指導をしてくださった。

でも私は日に日にプログラムが嫌になっていきました。

月2キロ減、と掲げた通りに結果を出したいと言っても、そこまで私はガチなプログラムを求めてなかったのかもしれない。それより、トレーニングやダイエットが楽しい!続けたいと思えることをわたしは欲していたのかもしれないと辞めた時に気づきました。
反省としては成果を出すという理想の状態だけではなく、理想状態になった後に何が手に入ったら嬉しいのかを考えて、新しいことは始めたほうが良いと感じました。意外と自分では気づかなかったりするので、周りの人に話したり、習い事先の方に時間をかけてヒアリングしてもらうのが大事だと気付きました。

4.手に入れたかったのは痩せた身体よりも健康的な習慣

上記で少し触れましたが、私は痩せてすっきりした自分の身体を手に入れたいと思いダイエットを始めましたが、途中で1番手に入れたいのはずっと健康的でいられる習慣だと気付きました。

私は去年健康で苦しみました。毎月何かしら体調不良を起こす日々。原因はストレス、そしてストレスから来る肥満です。今回結婚式だから、というのもあったけど1番は痩せてこの体重をずっとキープして健康であり続けたいという願いがあって、ダイエットプログラムを始めました。
だからこのまま2ヶ月プログラムに耐え続けたら、恐らく拒否反応が出て二度とダイエットやらないなと感じたのが辞めた最大の理由です。せっかくもう少しやって痩せても、そこでダイエット嫌いになったら人生にとって損。だから大嫌いになる前に辞めようと決めました。

こう書くとダイエットプログラムが悪のように見えますが、ダイエットプログラムをやったこと自体は財産になったと感じています。ダイエットプログラムを受けて、なんとなく食べているものを見直しました。例えば豚バラ。肉の中でも脂量が多いのを目の当たりにして、購入を一切辞めました。どうしても豚を食べたいときはロースにします。また豆腐もヘルシーだと思って食べていましたが、そこまでヘルシーではないと知り、これもなんとなく口に入れるのを辞めました。食事も自炊の時は野菜を多めにするよう意識できるようになりました。ダイエットプログラムで、食について知ることが出来たのは、よき学びになりました。

物事を始めるのは良いことなので、合わなかったら辞める勇気を持つ・成果をすぐに求めないということを視野に入れながら、また始めたいことを探したいと思っています。ではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?