見出し画像

【プロフィール】みよよの自己紹介

私は2019年の最初に「毎週1つはnoteをアップする」と決めた。そこから質はとにかく守り続け4か月。しかし今週は実家に帰る&PCは置いていきたいので今日なんとかあげたいなーでも何書こうと悩む中。

あ、コルクラボのプロフィール更新して、それを流用しよう

ととっても(手抜きではない)良いアイデアを思いついたので書く。

1.職業&経歴

現在教育関連の営業をして5年目です。32歳。

もともと教育に興味を持ったのは父の影響と自分の経験から。
父は田舎の高校で地元の国立大学に進学を勧められたものの、東京で編集者になるという自分のやりたいことを叶えるべく、上京を選択。
ただその時の進路指導の先生からは「東京に行くのであれば面倒は見られない」とそれ以降進路指導はしてもらえなかったそう。
(おそらく先生に解がなかったんだろう)
また私自身も中学受験を選択したときに、それを小学校のクラスメイトや学校の先生に打ち明けた時、ものすごいバッシングを受けた。皆と違うことを言うことの恐ろしさを体感した。そんな原体験を持ちながら父の話を聴いたときに「やりたいことを堂々と言えて応援できる教育環境を創りたい」という気持ちが高まり、教育に対する興味が高まった。
高校卒業後教育学部へ入学。何となく先生に自分は向いていないということが分かったのだけど、だったらどんなところに就職すれば自分の想いが叶うのかわからず途中ぐれる。卒業後は教育関係ということで学習塾に正社員として入社。個別指導塾で指導をしていくうちに勉強も大事だけど、勉強以外に生徒の強みを見出し、「なぜ勉強するのか」1番クリアにできる将来の目標を一緒に立てていくことが1番重要だと気づく。その際にあまりにも自分が社会のことを知らなすぎて、目標を立てようにもアドバイス出来ず、本当に教育を手助けするならまずは社会の仕組みを知らないといけないと痛感し、転職を決意。
とりあえず社会の厳しさが分かりそうということで保険会社の営業に転職。いろいろな会社に行って、1つの会社にどんな仕事があるのか、その中でどんなやりがいをもって仕事をみんなやり遂げているのかを聞きまくる。ただ保険の営業自体自分が全く興味なかったので1年で退職。
そして今の会社へ。面接の時に今までの経歴は全くいらない、自分のやりたいことがしっかりしていればいいんだという上司の話に心から共感し、即入社を決意。とはいえ入社後はみんな頭良いし、できる人ばっかりでポンコツは私はいつも泣きながら仕事をしている。けれど周りの人がみんなとても良い人ばかりだというのと自分が本来やりたかったことに近づいている実感が強く、楽しく仕事中。(しょっちゅう泣いてるけど)

2.なぜコルクラボにいるの?

コルクラボ以外の人のために説明すると、私はコルクラボというオンラインサロンに昨年の12月から入っています。

(スナイパーのnote拝借笑)


きっかけはサディに会いたかったから。サディに惹かれたのはただ単に作品を作っていくというだけではなく、エンタメ業界全体を変えていこうという志を持ってお仕事をし、実際に新しいことに挑戦をしていたから。かっこよい!とひとめぼれ(会ってないくせに)教育業界という変化がかなり難しい業界で壁にぶち当たっていた私にとって、実際に考えを聞いたら何か突破口になるのではと思ったのです。
無事サディにはあえて。その後何人かのラボメンと話す中で、自分の中のラボの位置づけは
「自分の社会人としての軸の1つ」だと感じています。

妄想の中では金持ちと24歳で結婚してひたすら小説を書きまくるという生活をしている予定でしたがどうやらそれはパラレルワールド上でしかかなわなそうなので
いつキャリアが止まってもいいように、自分の強みやできることを今のうちにたくさん磨いておきたいというのが1番の理由です。
今キャリアが止まっていても営業は多分どっかでまた出来る。あとは塾講師も出来ると思う。そのほかにもう少し磨きたいのが、講師とか司会とか話す仕事。
あと単純に好きなこともっと増やしたい(ちなみにカラオケ好きもラボにきて再発見したものです)

3.ラボでのわたし


カラオケ部長
カラオケがとっても好きです。カラオケがあれば大体のストレスが軽減できます。好きすぎてカラオケ部作りました。学びは特にないです。

ラボ運営
運営メンバーのやさしさに甘えて、やりたいといって今初心者ぴよぴよ
イベントを創ることが好きです。

4.好きなこと

地域:神奈川県(住んでいる)・静岡県の伊豆地域(温泉さいこー)
癒し:温泉・スキンケア
趣味:料理
ゆるゆるの趣味:ランニング(ハーフマラソン完走経験あり)
本:村上春樹・遠藤周作
映画:ラブアクチュアリー・007・ティムバートン・クリストファーノーラン
ミュージカル:RENT・オペラ座の怪人・CATS・エリザベート
歌舞伎:忠臣蔵:四谷怪談・市川海老蔵・松本幸四郎
ゲーム:ドラクエ一筋(特に3が好きです)
漫画:NANA・ドラゴンボール(フリーザが好きです)・ハンターハンター・ドラゴン桜2
※特にすきなこと※
料理
→1人暮らしですが、料理が好きで基本的に自炊しております!月に1回は友達の家か自分の家で手料理パーティーします!
簡単に作れるメニューのレパートリー持っているので、
自分の家で作りたい!でもあなたの家で食べさせて!でもお役に立てます☆
豚の角煮とかおでんの和食から、コロッケやハンバーグの洋食、グリーンカレーとかのエスニックもあり。かぼちゃのサラダとかつまめるペンネみたいなパーティーメニューまでなんでもござれです。
料理しか基本的に載せていないインスタ→peneropi_mk

5.これからやりたいこと


講師を極める
現在営業のバーターとして講演を学生向け&大人向けに受けているのですが割と好評で毎月4本はコンスタントに受けています。(営業どうするんだ)


女性の生き方を考え抜いて誰かを助けたい

巷にあふれる「愛され女子」とか「こうすれば幸せになる」とかそんなんに振り回されて息苦しく生きている女性にそんなことないといいたい。自分の好きなことをやって好きな恋愛スタイルや家族スタイルで生きられれば幸せになるのになあ、自分のやりたいことにまっすぐ生きられるようにみんななれたらいいのになあと思っている。

本来はこれを教育部分でやりたいと思って仕事をしてるけど、最近女性向けにも何か出来たらいいなと思い始めた。
とりあえず恋バナ部つくりたい(え関係あるのかよ)

こんな私だけどよろしくおねがいしますー!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
大好きです!
20
34歳。BtoB営業を経て、現在有給消化中&転職活動中。と同時に大人の夏休み。これまで営業で学んだこと、今後のキャリア、転職活動中のあれこれ、時々夫婦の日常を書きます。

こちらでもピックアップされています

コルクラボ ガーデン [CORK Lab GARDEN]
コルクラボ ガーデン [CORK Lab GARDEN]
  • 830本

「コルクラボのメンバーが書いたコルクラボに関するnote」を集めたゆるーいマガジンです #コルクラボ

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。