見出し画像

季節の変わり目…色々しんどくないですか?

寒い冬からの…春へ向かう今の時期…。身体も心切り替えられずついていくのに精一杯…。そんなことありませんか?

今回のnoteはそんなことへの色々をじぶんの過去話も交えて書いていきたいな…?と思います☺️

おつき合いいただけたら嬉しいです。

さむい冬からの…

このさむい時期…カラダも心も停止しているような気がしませんか?

そしてやがてくる暖かな春…。そこだけをみれば幸せですよね…。でも、暖かな春がやってくるのと同時に色々と不調…起こりませんか?

それは身体的なものだったり、メンタル的なものだったり様々かなとは思うのですが、とにかく不調を感じるのもこの季節には多いことかな?と思っています。

最近では冬場の日照時間の少なさからの、冬季うつと呼ばれるものもありますのでなかなか1年を通してやっかいだなぁ😅と勝手に思ってしまったりしてます。

私が春と同時に感じる不調たち

さてここからは、私が春がくると感じる不調たちのお話をしていきたいな。と思います。みなさんは当てはまるものあったりするでしょうか…?

1、吹き出物多発

これはもうホントですね😅毎年どうしてか冬から春への切り替えと同時に何やらプツプツと…。出るんですよね…😭かなりヘコミます。

2、やたらと情緒不安定…。

まあこれに関してはもともとがhsp気質持ち心療内科受診経験がある私にとっては、結構あるといえばあるのですが、この季節、この時期は結構きますね…😅

3、花粉症持ち

はい!これはもう言わずもがななっていない人が羨ましいと言う憎いやつでございます😂病院もいつもスタートに出遅れ、人の多さにあきらめ😩ひたすらに耐えるという自業自得的なところもあるのですが、とにかくこれもメンタル、身体面的に毎年やられております

まぁ、大きくわけるとこの3つなのですが季節は桜が咲き始めたりして、気持ち良い季節なのに私のメンタル結構シンドイ😂

イメージの話

冬のイメージは殻に閉じこもってギューッと身を縮めているイメージがあります。行動的にもどこか億劫で機敏さには欠ける感じ。

コタツがお友達なのはわたしだけでは無いはず…と思いたい😅

だからなのかはわからないけれど、春に向かって行き始めた途端その縮めていたものが動き始めて戸惑う…。

いつからなのだろうな…。春の心躍る感じが少し遠のいてしまったのは…。最近の私のなかで春はそんな少ししんどいイメージも含まれていたりします。

心療内科と私

私は以前、心の不調から心療内科に通っていた時期がありました(今は卒業しています)

だからかどうかは疑問なところもありますが季節の変わり目というものに敏感なのかもしれません

思えばあの頃はこの冬から春への時期が一層辛くてしんどいそんな時期でした。心と体がバラバラなイメージがずっと続いていましたね。薬も飲みつつ、表情も乏しい…。いつになったら回復するのかの先も見えず…。

そういえば、こうなった一因を音声配信の方でお話している回があるので貼り付けておきます。

直接今回のnoteのタイトルとの関わりはないかもですが配信で話しているあるある決断がなければ、今の私ではなかった気がします。

そして、ようやく今になって何となくですがあの頃のことを振り替えれる余裕がある感じです。


まとめてみて

さてここまで書いてきてみましたが、結論私の場合は、前章で書いた心療内科の一件もこの冬から春へツラさの一因なのかな🤔とは思いますが、少なからず経験されている人もいるんじゃないかな?と思ってます

配信の中でも話したかもなのですが、心がつらいな…。と思ったら、心療内科へ1度ぜひ行ってほしいと思います。恥ずかしいことでもなんでもないです。そこから不調が長引いてしまうことのほうがよほどつらく切ない日々となってしまうし、不調がひどくなってしまうと、心療内科にすら行けなくなってしまいます。

季節の変わり目の不調の話から少し毛色が変わってしまったかもなのですが、言いたいことは…その不調季節の変わり目も言うことだけじゃないかもですよ…。と言うこと

季節の変わり目がキッカケなだけで、根本には別の何かがあるかもしれないですよ。と言うこと。そしてそれを長引かせないためにも、自分のためにも本当にツライ、しんどいそんな時は、心療内科のトビラをぜひ叩いてみてください…。無理はしないで…。と言う事でした。

専門家ではないからコレが正しい!ということは言えないけれど、自分の思い、経験を元に今回のnote書いてみました☺️

午後まで読んていただけてうれしいです

ありがとうヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?