見出し画像

【金曜日のお読みもの 2023年6月30日】

最近、事例取材やイベント参加を通じて自社のユーザーさまのいわゆる「生の声」を伺う機会が増えました。そこではみなさまが一様に、「オンボーディング」の重要性を語っていらっしゃいました。

やはりユーザー自身が「なるほど」と感じる、いわゆる「AHAモーメント」が非常に重要。それをいかに早い段階で感じ取らせることができるか、そこの仕組みに心血を注いでいらっしゃる方が多くいらっしゃることを実感しました。

ということで今週のブログは、「優れたオンボーディングがカスタマーサクセスチームにとって戦略的優位となる理由」です。

「・・・このオンボーディングという初期段階は、プロダクト体験全体に関わるものですが、ユーザージャーニーの中ではかなり短い一方で、その後に大きな影響のある段階だと言えます。なぜなら、この段階でユーザーのプロダクトに対する第一印象が決まるからです。そして、その体験が快適なものでないと、顧客満足度やプロダクトの熟練度、ひいてはビジネス全体の成果に長期的な影響を及ぼしかねません」

そうそう、そうなんだよ!という感想をお持ちの方、「そうなの?」と、まだピンとこない方も、お時間がございましたらぜひ一度、お目通しください。