見出し画像

2023年の手帳

2022年もあとわずか。
手帳の切り替えシーズンということで、2023年の手帳を晒してみます。

モレスキンダイアリー

モレスキンのウィークリーレフトタイプ、サイズはラージのハードカバーです。
スケジュールは週単位の俯瞰がメインなのですが、その週にやるけど日時が決まらないといったスケジュールも多いので、左側に週、右側がメモというスタイルがベスト。
ペンはジェットストリーム4+1 0.5mmです。

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳オリジナル、月曜始まりに2023年新作のカバーです。
ほぼ毎年買っていて、途中で使わなくなったりする年もあるのですが、2023年も購入しました。
1日1ページをデイリータスクリストとその日のメモに使用します。
ペンはジェットストリーム4+1 0.5mmです。

キャンパスダイアリー+A5ノート

キャンパスダイアリーA5サイズのウィークリーレフトは経理専用。
口座引落や振込などのメモを中心に金銭の出し入れのメモ用です。
ほぼ日手帳カズンのカバーにA5サイズのキャンパスダイアリーとA5ノートを収納するスタイルはここ数年変わらず。
ペンはLAMYのシャープペンを使います。


改めて書くことにこだわってみる年にする

最近はiPad+Apple Pencilで手書きノートに挑戦したりしていましたが、2023年はペンと手帳やノートで改めて書くことを意識していきたいと思っています。
iPadやApple Pencilも使いますが、手帳の部分はペンと紙で。

スケジュールの軸はデジタル環境を継続。
中長期はNotion、直近+ルーティンはTodoist+Googleカレンダーです。
オールデジタル化を目指して試行錯誤したこともありましたが、メリットもデメリットもあるので、最近は割り切ってデジタルとアナログのいいとこ取り、併用をしています。

ほぼ日手帳以外はすでに使い始めていますが、やはり新しい手帳を使うのは気持ち的に上がりますね。
2023年も楽しんで使っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?