見出し画像

アイスランド 温泉&アパートメント家族旅3 ゴールデンサークル編

アイスランド旅で、ゴールデンサークルと呼ばれる大自然が見れる地帯に行きました。バスのワンデーツアーで、滝とカルデラ、間欠泉、プレートの境目などに行きました。

画像1

バスは英語ツアーで快適。レンタカーは事故が多くて、道沿いの十字架は全部その跡と、少し怖いお話も聞きました。

地熱発電の施設やパイプラインも教えてもらいました。

山々が遠くにみえて、人はほとんどいません。民家も…。空気が澄んでいて、とてもきれいでした。

画像2

ゴールデンサークルの最初は、ケリス火山湖。少し登って周りを一周。下を覗きます。足がすくみます。

画像3

2つ目はグルフォスの滝。豪快で、雄大で、色が神秘的で、映画の光景みたいでした。立ってられないほど、強風で寒かったので、実感が!

画像4

3つ目は間欠泉。大分みたいな所だねとのんびり話していたら、いきなり水が吹き出してびしょ濡れに。何分かごとに吹き出します。

画像5

お昼は間欠泉のそばのレストランで。山小屋風のインテリアでスキー場のレストランの様なセルフサービス式の所でした。ここにもブランケットのお土産やさんがありました。

画像6

プレートの境目にも行きました。割れ目を歩いたり、雄大な景色を眺めて、日頃の細々とした生活を少し忘れた時間でした。昔の議会の場所だったとも聞きました。(建物がある訳でなく、集まれる場所みたいな所)

画像8

画像7

プレートの境目、火山、温泉と、日本とも共通点が多いです。景色は、まるで違いますが、自然が色々な光景を見せてくれる所は共通でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?