見出し画像

クラブハウスを1週間やってみて感じたこと

こんにちは。皆さん、クラブハウスやってますか?
ちょっと前まではマウントを取れる言葉でしたが、今ではまったくそんな空気はなくなりました。まだやってないの?

信じられないスピードで日本に浸透していくのを見ると、新しいことを始めるハードルが格段と下がっているのをひしひしと感じます。

というわけで、1週間くらい、だらだらとクラブハウスをやってみて感じたことを、書いてみます。

①すごくクローズドな雑談を聴ける

色々な世界の著名人たちが、なんの柵もなく、自由に話をしているのを聴くのは、テレビでもラジオでもない新しい感覚。楽しい。

人と人が目の前で繋がっていくのを見る(聴く)のって、面白いんだな、と気づけます。いわゆる、プロセス・エコノミーというやつですね。(興味ある方はリンクをどうぞ)

そういった面で、既存のコンテンツと違っていて、リアルを感じれるのが非常に良いです。今のところ雑談が多いですが、これから色んな仕組みができてきそうなのも楽しみ。

②優越感に浸れる

当初は、クラブハウスに入れない人達が大勢居たので、運良くクラブハウスという中に入れたことだけで優越感モンスターになれましたが、最近はそうでもなさそう。入れてー!という声は小さくなってきた気がします。

そもそも、1人につき2人紹介できる現システムを考えると、ねずみ算的にユーザーが増えていくのは決まった未来ですし、条件不明ですが、急に招待枠が5人増えることもあるそう。もはや無限ですね。(と思ったんですが、招待枠が最初からもらえない人もいるそうで、爆発的なユーザー増加を抑制しているのかも。)

入っただけだと優越感浸れないじゃん、と思った自己顕示欲の強いあなた。大丈夫、安心してください。クラブハウスの中にもまだまだあるのです。

①の著名人達の会話は、MAX5000人しか聴けません。フワちゃんの突発的な会話はたった5000人しか聴けないのです。"聴き"耳を立てることができただけでも、きっと優越感を得られるでしょう。クラブハウスの中にもクラブハウスの壁があるのです。

もっと優越感を浸るなら、モデレーターとしてルームを開いたり、インフルエンサーの部屋で手をあげて質問できれば、さらに浸れること間違いないです。ルームを開く際は、【フォロワー爆増】【初心者さん大歓迎】とかタイトルにつけておけば、人は集まるんじゃないでしょうか。溺れないようにだけ気をつけて。

③今だけだけど、今だけじゃない

とは言いつつ、クラブハウスは定着するのでしょうか。今は物珍しさで多くの人が集まっていますが、この盛り上がりがずっと続くとは考えにくいです。雑談する人も、それを聴く人も、徐々に飽きてくるはず。実際、ほとんど毎日同じような部屋が乱立しています。

もう少し時間が経てば、優越感を浸る場所でも、著名人の雑談を聴くだけの場所でもない、新しい場所になるのではないでしょうか。それが、議論だったり、ピッチだったり、出会いだったりするかもしれない。①にも書きましたが、個人的には、何かができていくプロセスを見せる場所として、クラブハウスは向いていると感じています。今後の仕組み・流れによって、定着するかどうかが決まる気がします。楽しみですね。

④これから起こりそうなこと

・クラブハウス婚が流行る(現に交際がスタートしている人もいるらしい)
・新規登録がストップする
・情報商材が蔓延する(news zeroでも言っていた通り)
・「クラブハウスで聴いたTips」みたいな規約違反ぎりぎりのブログが乱立する(規約で書き起こしはNG)
・音楽業界が新しい場として活用する(してほしい)

などなど。飽きる前に何かが起こることに期待です。


だらだらと書いてみましたが、沼には気を付けて、楽しいクラ活を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?