見出し画像

元日本王者・奥本貴之、11日に引退式 今後はトレーナーの道へ

 2018年に関西でボクシング取材を始めた私が、最初に親しくなったボクサーの一人が奥本君だった。
 
 初めて取材した日のことは忘れられない。
 
 その年の暮れ、記事を寄稿していたボクシング・マガジンの編集者さんから「人物モノの新連載を始めたい」という電話があり、一発目を私が書かせてもらうことになった。

 編集部からのリクエストは、いったん引退した後にカムバックし、WBO‐AP・Sフェザー級王者になった仲村正男君(渥美)だった。ただ、仲村君は進退に悩んでいた時期で、結局、引退することになった。

 人選は白紙になり、編集者さんに「関西で他に書ける選手はいませんか?」と聞かれた。
 
 私は日本ウエルター級王者の矢田良太君(グリーンツダ)の名前を挙げた。何試合か見ていたし、パフォーマンスも派手で、彼なら書けると思った。
 
 だが、編集者さんは、同門のもう一人の日本王者、Sフライ級の奥本君のほうを提案してきた。矢田君は何度か記事になっており、奥本君のほうが露出が少なかったことも理由にあったようだ。

同時期に日本王者になり、
関西のリングを盛り上げた奥本君(左)と矢田君

 私は奥本君の試合も見ていたし、長渕剛の「青春」でリングインする姿は「渋いなぁ」「雰囲気があるなぁ」と思っていた。

 ただ、ほとんど話したことはなく、良くも悪くも印象がなかった。

 ジムの本石昌也会長にお願いして、大阪市東成区(現在は旭区)のジムに取材に行った。

 ほぼ「初めまして」状態だった。

異例の「会長同伴」インタビュー

 普通は、ジムに取材に行けば、会長が「じゃあ、お任せしますね」みたいに促し、あとは1対1でインタビューが始まるものだ。

 この取材のことを、私がはっきりと覚えているのは、隣に本石会長が、ずーっと付き添っていたからだ。
 
 今なら本石会長の気持ちが分かる。

 奥本君は「オブラートに包むことを知らない」からだ。

 良く言えば「正直な人間」。だが、取材者としては「そのまま書かれへんな」という話が多かった。奥本君が話すたびに、横から本石会長が補足し、通訳のような役目をやっていた。

 1対1で話せたのは、練習に入ってからだった。

 奥本君は人懐っこいところがあり、練習中のインターバルのたびに、ちょこちょこ話をしにきてくれた。こそこそっと寄ってきて、笑える話をして、また練習に戻っていく。

 「可愛げがある」というのは、彼を取材した年上の記者たちが持つ共通の印象といえるだろう。

カメラを向けると、いつもこんな感じだった

 今でも、あの取材でよく2ページも書けたなと思う。インタビューでの無防備な発言を、一つひとつ、かみ砕いてつなぎ合わせ、記事を書き上げた。

 できあがった雑誌を送ると、4月に防衛戦を控えていた奥本君から「減量でしんどい時、何回もこの記事を読んで頑張れています」とメッセージがあった。

ボクシングマガジン2019年3月号に載った記事

 奥本君は指名挑戦者のユータ松尾選手(ワールドスポーツ)を退け、2度目の防衛に成功する。

 この試合後あたりから、たまに会ったり、LINEでやり取りをするなど、個人的な付き合いをするようになった。

義理人情の男

 しばらくすると、本当に義理堅い人間であることにも気づいた。

 奈良県大和高田市出身の奥本君は、幼少時から空手で鳴らし、中学2年のとき、お父さんにグリーンツダへ連れられてきた。

 ジムは当時、大阪市西成区にあった。今では考えられないが、中学生でジムの寮に住み込み、どっぷりとプロボクシングの世界に浸っていった。

 スパーリングでは世界王者と互角に渡り合い、関西のメディアには「天才少年」と騒がれた。

中学時代、エキシビションに出た時のパンフレット。
相手はのちに高校4冠の中澤奨

 15歳になるとタイでプロデビューし、2戦目で元世界王者にTKO負けした。ジムのゴタゴタもあり、急に周りから人がいなくなった。

 同世代が学生生活を楽しんでいる年頃に、大人の世界の見たくもないものを見た。

 ジムでは6歳下の服部海斗さんと仲良くなった。中学時代はまだバイトもできず、いつも腹を空かせていた。そんなとき、毎晩のように服部家に招かれ、家族同然に食卓を囲んだ。その恩を、ずっと忘れないでいる。

2008年、18歳の奥本君(左)と服部海斗さん

 服部さんは2015年2月24日、急性白血病のため17歳で亡くなった。

 当時、服部さんの死はテレビ番組などでも報じられ、葬儀には多くのボクサーや関係者が集まった。

 年月が流れ、服部さんのことが話題になることも少なくなった。

 それが自然なことだし、人間はそうして少しずつ忘れていくものだ。

 奥本君は試合の際、服部さんの遺影とともにリングインした。そして毎年、命日になると服部家を訪れ、仏壇の前で手を合わせてきた。

 2021年の命日、私は服部家に同行した。

 待ち合わせの場所に、奥本君はお供え物の饅頭(まんじゅう)を持ってやって来た。年に一度の儀式。しばらくの間、服部さんの遺影と無言の会話を交わしていた。いつもとは違う顔だった。

 「僕が世界戦をしたら、カイのことを記事に書いて下さいね。みんなは忘れても、僕は忘れないんで」
 
 いつもそんなふうに言っていた。

リングへの入場では、服部さんの遺影が一緒だった

ラスト1年の苦闘と充実

   サウスポーの奥本君は、フットワークを生かした高速のサイド攻撃で相手を翻弄(ほんろう)するのが持ち味だった。ややスロースターターで、試合中盤に流血してからエンジンがかかってくるところがあった。

 2019年12月、4度目の防衛戦で中川健太選手(三迫)に敗れ、日本王座から陥落した。

 さらに翌年の再起戦でも敗れ、一時は一桁まで上がった世界ランクも手放してしまう。

 世界戦の夢は、完全に遠のいた。
 
 連敗した後、大阪・北新地の「おにぎり竜」で食事をした。

 さすがに元気はなかったが、「さんざん迷惑をかけてきた嫁さんが、『あんた、もう一回やれ』と言うんです」と打ち明けた。

 ジムワーク以外の練習を全面的に見直すなどして、「最後だと思って、やれることは全部やりたい」とも言った。

 2021年8月、大阪・枚方での興行のメインイベントで、奥本君は2年ぶりの勝利を飾った。

2年ぶりの勝ち名乗り

 試合の数日後、一緒に大阪・難波でうなぎを食べた。

 こんなふうに祝勝会ができるのも、あと何回かなと、ふと考えた。

 一つ勝ち、次は東洋タイトルに挑戦できればという希望も膨らんでいた。

 同年12月、奥本君は当時ノーランカーの飯村樹輝弥選手(角海老宝石)に敗れた。

 元王者が、アマ出身のホープとはいえ、ランキング外の選手に敗れた意味は重い。

 その2日後、奥本君から連絡があった。

 「いつも力をありがとうございました。引退します」

 2021年は、最後にもがき、あがいた1年だった。

 奥本君はのちに、「ふらふらしていた自分がまじめに練習を頑張った1年でした」と振り返った。

ラストファイトになった飯村戦

引退後に見つけた「天職」

 私はこれまで、何人ものボクサーの引退を見届けてきた。

 今までで一番心配だったのが奥本君だ。

 数多くのアルバイトをしてきたとはいえ、奥さんも子供もいる。

 「おにぎり竜」で、スポーツ新聞社の先輩記者を交えて慰労会をした。

 その先輩は「奥本は今まで勉強してこなかっただけで、やったらできるかもしれん。今から何か資格の勉強をしてみろよ」と言った。私は、それは一番ないかなぁと思った。それくらい方向性が定まっていなかった。

 だが、心配する必要はなかった。

 奥本君は、すぐにキックボクシングのジムのトレーナーの仕事を見つけてきた。ボクシングの元日本王者という立派な肩書きも生きたことだろう。

 しばらくして、「教えるのは楽しいです。天職かもしれません」という報告があった。

 今後は、トレーナーという道で、さらに別の進路を歩んでいく予定だ。

ユータ松尾戦の勝利後、長男の挑夢(いどむ)君と

 個人的な付き合いでいうと、奥本君がチャンピオンでも、そうじゃなくなっても、現役でも、引退しても、何も変わっていないと思う。

 私はずっと、奥本君には「弟気質」があると思っていた。

 中2でプロボクシングの世界に足を踏み入れ、大人たちの中で育ってきた。そこで天性の「可愛げ」を磨き上げたともいえよう。

 これからは、ずっと年下の選手たちに教えていく立場になる。

 目の前の選手を大切に、辛抱強く向き合ってほしい。

 あの日、仏壇の前で、黙って両手を合わせていた横顔が浮かぶ。

 きっと、面倒見のいい「伴走者」になるのではないか。

 プロボクサーではなくなっても、奥本君の人生を応援している。 

 奥本貴之(大阪・グリーンツダ) 
 生涯戦績 39戦24勝(11KO)11敗4分け

 獲得タイトル 第41代日本スーパーフライ級チャンピオン

出典:ボクシング選手名鑑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?