見出し画像

僕と純喫茶。②

前回はこの写真の風景である読売テレビの人気番組【土曜はダメよ】のワンコーナー【クイズ!よみがえれ純喫茶】のお話から始まり、僕の純喫茶遍歴を書かせて頂きました。

ここからは純喫茶への【愛】と、お洒落な外資系カフェとの違いを感じたままに書かせて頂きます。

先ず大手外資系のカフェ。皆さん、誰もが恐らく行った事があるであろう、あのお洒落なチェーン店ですが、駅前やショッピング街やオフィス街にも数多く出店していて便利!何処にあるかも交差点の向こうから確認出来ます。

一方、我が愛する純喫茶は大抵の場合、何の変哲もない立ち並ぶ民家の一角だったり、人目につきづらい奥まった土地や商店街の中でも駅から遠ざかった端っこなどに多く点在しているイメージですかね。つまり奥ゆかしい所が大好きです。やたら目立ちたがるような若手芸人とは違います。
この3歩下がった古風な感じ…。何とも愛おしいですよね。

ここから先は

2,221字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?