見出し画像

【脱3日坊主】モチベーションの波に人生を左右させない思考法。

今回は、行動力を上げるために効果のある”思考法”についてサクッと紹介します。

モチベーションを保つための”思考法”です。

・インターネットビジネス
・アフィリエイト
・夢や目標に向けての勉強

始めてみたは良いものの、3日経つと、やる気がなくなってしまう。

まさに、数年前までの僕がそうでしたが、思考を少し変えただけで、モチベーションのアップダウンがなくなりました。

とてもシンプルな方法ですが、確実に効果はありますので、

・3日坊主で悩んでいる
・やる気に波があって悩んでいる

こんな人は是非、読んで実践してみてください。

【結論】欲しいものを否定しない。以上。

画像1

とてもシンプルですが、強力な方法です。

・自分が欲しいと思ったもの
・行きたいな〜と思った場所
・到達したい目標や夢

などを絶対に否定しないこと。

自己啓発の本とかで、よく

・目標や欲しいものは紙に書いて見える場所に貼っておきなさい

と解説されていますよね?

あれの簡易バージョンです。たしかに紙に書くことで、夢や目標に対して、強力にコミットできるのは間違いありません。

が、なんか”儀式めいて”いて抵抗ある人もいると思います。

正直、僕もそうです。

しかし、紙に書かなくても、普段の「思考の癖」を変えていけば、それだけで十分に効果があります。モチベーション保てます。現実が変わり始めるんです。

一説によると、、、

・人間は1日に6万〜7万回の思考をしている

というデータがあり、実は、その思考の積み重ねが、あなたの普段の行動をコントロールしています。

えっ!?

誰にもコントロールなんてされてない?
きちんと自分で判断して行動しているって??

残念ながらそんなことはありません。

自分で行動をコントロールしていると思っていても、行動は積み重なった思考によってコントロールされています。もっと言えば、潜在意識によって、あなたの行動は支配されています。

あなたが、毎回、毎回、毎回、判断していること。毎回、毎回、毎回、思考していることが積み重なって、潜在意識に”思考の癖”としてストックされます。

潜在意識にはとても強大なパワーがあります。

あなたの普段の行動は、潜在意識からの”密かな指令”によって、あなたに気付かれることなく、あなたの人生の舵をとっているのです。

すいません。サクッと紹介するつもりでしたが、少々、前置きが長くなってしまいましたね。

ここで、最初の結論に戻ります。

毎日の思考を変えることが、潜在意識を変えることにつながり、やがては、行動力やモチベーションを左右する結果になる。では、具体的にどうするのか?

思考を変えると言っても、何も難しいことはありません。冒頭で紹介した通り、

・自分が欲しいと思ったもの
・行きたいな〜と思った場所
・到達したい目標や夢

などなど、

普段の生活の中で生まれた欲求を否定しないこと。たった、これだけです。

「あのカバン欲しいなぁ〜」

と思っても、

「でも高いから自分には買えないや…」

と否定するのではなく、

「いつか、自分の物になるんだなぁ〜」

と思うようにする。これだけです。僕はいつもそうしています。

この、

「いつか、自分の物になるんだなぁ〜」

という言葉を、いろんな欲しいものが浮かんだとき、目にしたときに、いつも心の中で唱えるんです。

例えば、旅行で行きたい場所であれば、どれだけ費用面で難しい場所であっても

「いつか、あの場所に行くんだなぁ〜」

と考えるようにします。

そうすると、やる気がなくなりそうになったとき、モチベーションが落ち気味なとき、踏ん張りがきくようになります。本当です。

毎日、毎時間、毎秒、その瞬間の”思考の癖”を変えることで、モチベーションは保てます。

欲しいものを否定しない。

ぜひ、あなたもやってみてください。きっと、現実が変わり始めると思います。

《おすすめ記事》
騙されてはダメ。”完璧主義”という罠について。

《おすすめ記事》
【即実践可能】毎日のタスクに”仕掛け”を作って、作業効率を劇的にアップする方法

追伸1.

「彼は人生に多くを要求しなかった。人生は彼の要求に応えた」

僕が最も好きな言葉です。

最初聞いた時は何を言っているのか理解できなかったのですが、意味がわかった瞬間、ものすごい衝撃を受けました。

あなたは座右の銘を持っていますか?それはどんな言葉ですか?

また、機会があったらぜひ教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?