見出し画像

【心のバランスが崩れた。だから…】

こんにちは
少し時間が開きました。最近は気分のアップダウンが短い周期で起きていました。幸いなことにそれほど大きな落ち込みはありません。それだけは良かったと思います。
アップダウンに見舞わられた理由はなんだったのか?多分、心のリズムが崩れていたんだと思います。心のバランスが取れず、慌ててしまい、自分を取り巻く環境に対応できず、些細なことに八つ当たりをするように怒りを覚え、感情が揺れていたんだと思います。
悟りを開くだけの修行をしたわけじゃないから、感情が揺れることは当然なことでしょう。それでも感情が揺れてしまうことに、制御できない感情、自分ではどうすることもできない不快な他者の行動に反応してしまうこと。それでも良い人でいようとする自分に自己嫌悪になり、へこんでいたんだと思います。

どうすることもできないことに気を回したり、過度な自己防衛に舵を切らないようにしたり… 要するにニュートラルで居ることが自分の心の平穏につながるんだと思います。

自分にはできないことを要望されて、それを断ったことによる要望した人の感情悪化なんて自分にはどうすることもできない。要望した人の機嫌を損ねないために身を切ることなんてナンセンス。もうそこには振り回されない。自分に真摯に。

でも、余計なことに悩まされたくないから1人で居ようとするのです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?