見出し画像

考える力をつけてくれ。

どうも、ぺんです。
もう朝からフーーーっと深呼吸しまくりです。

考える力をつけてくれ。

ただの愚痴になるかもしれませんが少しお付き合い下さい。


我が家は、一軒家で義理の両親と同居しています。
旦那と子ども2人と私と、6人で住んでいます。

食事は全員行動時間がバラバラなため、親世帯と一緒に食べる事はありません。
料理を作るのも別々。
一見、楽に思えるでしょう?
それがそうでは無いんです。これがまた小さいストレスが溜まる要因なんです…。

で、今朝の話に戻ります。
昨日の夜ご飯に土鍋で鍋をしたので、鍋を洗って完全に乾かす必要があったんです。
ま、一晩置いとけば乾くかな。乾燥してるし。と思って、ガスコンロに蓋とは別に本体も置いてたんですね。

起きてきたら

蓋してあるーーー

当然、中は濡れてます。乾いているはずがありません。

犯人は義理の母。
夜中私たちが寝静まった後、コソコソと食器を片付けに来るのです。

少し考えれば分かること。
土鍋は乾かさないといけない、セラミック加工がしてあると言えど、完全に乾かさないといけない。
何故ここに置いてあるのか。

なぜ、考えないのか。

その前は、子どもがお風呂で遊べるように
【クレヨンせっけん】
と言うものを購入し、使用し、もちろん乾かすために脱衣場に置いておいたんです。

朝起きてきたら、袋に入れてダイニングテーブルに置いてありました。

ツッコミどころ満載。
クレヨン本体の筒状の紙にクレヨンせっけんと堂々と書いてあります。
トレイも、石鹸用のプラスチックで穴が空いているんです。

濡れているから袋に入れたんでしょうね。
しかもクレヨンだからこっちでしょ?とリビングに置いたんだと思います。

よく見ろ

石鹸を、袋に入れて保管するとどうなるかご存知ですよね?
ドロドロに溶けて、残りは使えなくなります。
子ども達は遊べなくなって泣き出すでしょう…

もしかして、石鹸の保管方法を知らなかった?
よく見なかった?

いや、だから、何故ここに置いてあるのか考えろ。

恐らく、理解力、読解力、想像力が無く
固定概念に囚われているため、柔軟性に欠ける。
自分以外の立場に立てなく、視野の広さや知識も無いのでしょう。
こういう人は、物を探すのも不得意な傾向にあります。
目の前にあっても見つけられない。

読んでいるあなたは大丈夫ですか?

考えてから行動する、視野を広げる、
目先の事だけじゃなくて、これをしたらどうなるか、まで想像してみる。

考える力を養うだけでも、得したりしますよ。
陰でこうやって愚痴られる事もないですしね!


義理の母親には、言いたいことも山ほどありますが
伝えた所でどうなる訳でもないので
スルーしておきます。
が、やっぱりイラッとはしますね…。

アンガーマネジメント、頑張ろ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?