見出し画像

こころとからだ

どうも、ぺんです。

いきなりですが、こころとからだの繋がりって考えた事ありますか?

不安や恐怖に襲われると心臓がドキドキしたり、冷や汗が出る。 
場合によっては胃が痛くなる。
風邪をこじらせ長引くと憂うつな気分になる。
空腹過ぎるとイライラする。 
女性の場合、少しでもストレスがかかると生理不順になったりしますよね。

これらから、
すごく密接な関係があるのはここで理解してもらえると思います。

自律神経系・内分泌系・免疫系がバランスを取っているので普段何気なく生活できていますが、ストレスが続くとバランスが崩れ、
心の病気だけでなく、体の病気まで引き起こしてしまいます。

最近では鬱やストレスが心筋梗塞の一つの要因になっているとされているので、心の健康には敏感になっておきたいですよね!

そこで!ストレスコーピング(ストレスの基となっているもの(ストレッサー)にうまく対処すること)をいくつか紹介していきたいと思います。


ストレスの原因を探り、問題を解決する

例えば
・職場や学校で思っていることを言えなくて同調していまう。
・以前のトラブルで不仲になってしまった人と一緒に行動しなければならなった。
・他国の言語が不得意なのにその分野での仕事をしなければならなくなった。

それはもう、考えただけでも「嫌やなあ。」ってなってしまいますよね。
でも、避けて通ることは出来ません。
なら、どうしましょうか。

思ってることを言えない時や、不仲の人と一緒に行動しなければいけない時
思い切って「実は…」と心を開いてみましょう。
何かを変えるためには自分から行動をしていかなければなりません。
話し合ってみれば、意外と折り合いがついたりします。

そんな勇気は出ないって?話し合いたくない?

そう思っている間は、おそらく現状で満足しているか、色々考え過ぎてしまっているかも知れません。
傷つきたくないと、自分を守りに入っている状態です。

もし、本当にどうにかしたいと思ったら、自分で何とか出来るはず。

でもどうしても無理……

そんな時は私の所へ来てください。
一緒に解決法を探しましょう!

不得意な分野を任された時
これはチャンス!と捉え勉強しましょう。
今までできなかった事が、自分の知識となり武器にもなっていきます。
人って何歳になっても覚える事は可能です。
一人では無理なら誰かを巻き込んでしまいましょう。(笑)


発想を変えてみよう

誰でも失敗してしまう事ってありますよね。
なんでこんな事をしてしまったんだろう…とか。
その事に悩んでいる間もストレスがかかっています。

そんな時は自分にとっての意味付けや、受け取り方を変えてみましょう。
例えば、「失敗してしまった。もうダメだ…これは私には出来ない…」
と考えるよりも、「なんで失敗してしまったんだろう。どこか改善は出来きる所はなかっただろうか」と考える方がクヨクヨすることも無く
ストレスも軽減され、次に同じ失敗を繰り返す事も無くなるはずです。


誰かに話を聞いてもらう。

これはもう、ストレス解消の王道だといえますね!
誰かに愚痴を話したらスッキリ!という経験は皆さんもあると思います。

でも、なぜ人に話すとスッキリするのか…ご存じでした?

脳の中には「出来事を記憶する海馬」と「感情を記憶する扁桃体」というものが存在します。

・理不尽に怒られた出来事を記憶する海馬
・とても嫌な気持ちになり腹が立ったと記憶する偏桃体

それぞれが紐づいているので、怒られた事を思い出すと同時に嫌な気持ちまで思い出してしまうのです。

ですが、それぞれの組み合わせを変える事が可能です。

・怒られた事を友人に話した出来事を記憶する海馬
・友人に話して共感してもらえて楽しく会話がで出来たと記憶する偏桃体

追加された記憶が入れ替わって

・理不尽に怒られた出来事を記憶する海馬
・友人に話して共感してもらえて楽しく会話が出来たと記憶する偏桃体

に変化してしまうのです。

怒られたけど共感してもらえたし楽しく話せた!となります。
逆に、共感してもらえなかったら…それは置いておきましょうか。(笑)

話す以外にも書きなぐったり、ツイッターに投稿してみるのも効果的だと言えます。

自分の好きなことをする。

これも王道なので解説なんて不要なんじゃないかな。
好きな音楽を聴いたり、ライブに行ってみたり
ゆっくり寝たり、ストレッチや軽い運動をしてみたり。

人それぞれに何かあると思います。

そんな時間どこにあるんだよーって思う時もあります。
私も平日は仕事、土日は子供がいて思うように出来ない事の方が多いです。

でもたまに「今日は仕事溜まってないしちょっと休憩しよ」と
保育園に子供を預け、仕事を休んでカフェに行ったり、思う存分寝たり
そんな時間を作っています。

しょっちゅうそんな事をしていたら信頼度も下がってしまうかもしれませんが、半年に一回とか、たまに頑張っている自分にご褒美をあげてもいいと思いますよ。


最後に

一番最初にも書きましたが、ストレスからくるうつ病が原因で心筋梗塞を
発症する方が少なくありません。
血栓により突然動脈が閉塞して発症し、重篤な結果を引き起こす疾患です。加齢以外に喫煙・糖尿病高血圧脂質異常症・肥満などの動脈硬化をきたす生活習慣病が原因疾患として最重要視されていますが、
真面目な人、精神的にも身体的にもテキパキと行動する人がなりやすいと研究結果が出てきています。

また、うつ病になると体は血糖値のコントロールが難しくなるので
糖尿病になる方もいらっしゃいます。
うつ病と糖尿病を同時に発症されている方はうつ病だと気づいていない事が多いです。

少しでも気になる症状があれば、病院の受診をおすすめします。
何もなければそれで安心ですしね。

そうならない為にも、日ごろからストレスコーピングを行い楽しい毎日を過ごしていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?