見出し画像

俺は明晰夢を信じない

巷には明晰夢めいせきむなるモノがある。
「自分はいま夢を見ている」と気付ける夢のことらしい。明晰夢の中なら自分の思い通りに、気のままに行動できるという。例えば空をとんだり、宇宙から地球を覗いたり。
だがそんなこと俺は信じてない。
俺は一度も明晰夢を見たことがない。
俺は自分の目で見て、体験したことしか信じないのである。だからマジックのタネも大体知ってるし(最近はタネまで見せてくれる動画が多いね)、人はスケートに乗ったままスリーポイントシュートを打てることも知ってる(友達がやってた)。
今日の夢だって、中学の頃の野球部の皆でノックを延々とやる夢だった。ちゃんと同級生が全員いて嬉しくなった。もちろん夢だと気づくことはなかった。昨日の夢ではヘビに噛まれた。

全くそれが夢であると気付く気配がない。完全に現実だと思い込んでしまっているのだ。明晰夢を意識して寝た日の夢でも楽しく中学校の同級生と合唱をしている。
聞けば年をとるに連れて夢そのものを見なくなってしまうらしい。一度でいいから明晰夢を見てみたいものである。

ちょっと昔に見た人気なルポ漫画には、明晰夢を見るマシンというものが紹介されていた。アイマスクの中に赤いライトがあって、たまに光る。それを何回も擦り込んで、「赤い光→これは夢だ」と明晰夢を見る寸法らしい。その人は実際に明晰夢を見て元カノといいことしてた。

俺もやってみたいけど、確かそれ高かった気がする。すんごい高いの。確か1万円くらい。
夢に惜しみなくお金をかけられるくらいに現実が満足してきたら、買うことも考えなくはないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?