見出し画像

小学校の回想-2021年5月16日-その25

書く事なし。課題やったyoutube見たモンストのリアルタイムのやつやった夕飯の餃子が美味かった。
なので今日は小学校の頃の回想を書こうと思う。

小学校低学年の頃のことはよく覚えていない。普通に幼稚園上がりの仲の良い友達とそれなりに仲良くやっていた気がする。あと初めて障がい者を見てびっくりした覚えがある。「怖いと感じるのは、違うからだ」とオウルも言っていた。幼い無知故の恐怖であるからどうか許してほしい。今は当然物怖じもなく接することができる。その子は入学式だけ同じ教室で次の日には別のとこで授業受けてた。あれからほぼ会ってないな。元気でいればいいけど。
だけど2年の頃に性格のきつい女子2人と同じ班になっちゃって引っ込み思案の俺が2vs1(他の班員は蚊帳の外)みたいな感じで集中的にいじめられていたのは覚えている。小2の頃ははっきり言ってあまりが学校に行きたくなかった。

中でも一番覚えているエピソードが、食材を色ごとに分けようっていうのがあった時の話。例えば肉は赤、ご飯は黄色、野菜は緑みたいなやつ。で、班ごとのシンキングタイムだったんだけどじゃが芋は何色だろうって話になって、他の班員は馬鹿だから「野菜だし緑じゃない」みたいな話にまとまっていた。だけど俺は「芋系は実は緑ではない」ということだけ朧気に覚えてて、赤に変えさせた。実際は炭水化物が多いから黄色。で、正解が発表されたときにバッシングを食らったのはなぜか俺だった。「おーいー!」「ふざけんなよ!」

は?

この件のせいで未だに自分の意見を他人に言うのに抵抗があります

中学年では男子とほとんど遊ばなかった。外遊びが嫌いで教室で絵ばっかり描いてた。棒人間の4コマ漫画を描いていたと思う。あと、どちらかと言うと女の子とよく遊んでた。家族ごっこの父親役をやっていたと思う。何やってたのかはあんま覚えてないけど、なんかきたねえ絵を自分で描いて「これは億で売れる絵だ」って言ってたのを覚えてる。痛々しいガキだな。今思えばクソくだらないけど、実質ハーレム状態に滅茶苦茶浮かれてたと思う。でも多分おもちゃにされてた。

3年の担任は良い人だったが、4年の担任が「カマじい」ってあだ名の奴だった。ネチネチしてて、キレ方がうざったかった。鼠径部とギャランドゥー見せてきたし。突然授業中にゲイの避妊具無しでのアナルセックスによる感染症の危険性を語り出した。俺らその時小4だぞ。内容が生々しいんだよ。しかもなんでその話を算数の授業中にすんだよ。せめて保体だろ。

小5の担任がまあ酷い。思い返すだけで色んな負のエピソードがある。まあ今回はちょっとだけ。
空き教室があったんだけど、そこにその担任が前の年に受け持ってたクラスの集合写真が貼ってあったんだって。それを悪意を持ってやった生徒がいると思った担任がキレて、誰がやった!?って話になった。誰も名乗り出ない。1時間くらいそれが続いて、担任が「もうお前ら帰りなさい」と、教室の後ろのロッカーから全員のランドセルを引っ張り出して床に投げた。今思えばあの時帰ってればよかった。
次の日、その写真を貼ったのは校長の善意だと判明。担任は俺らに平謝りした。でも俺らは、学期末の体罰アンケートに「ランドセル投げられた」って書いた。
その次の日、教頭が教室に来て、「みんな辛かったわね、でもそれは体罰ではないのよ」って釈明に来た。でもあいつはこっぴどく絞られたと思う。多分。そいつ苗字が俺と一緒だから、その分不快だった。

あと、高学年からはグループができ始めて、前に入ってたグループで俺がぞんざいに扱われてたから嫌になって抜けて、別のとこと遊ぶようになった。中学上がっても俺はその抜けたことで恨まれて、元いたグループの奴らに聞こえるように悪口言われたりした。でも今そいつらはtwitter監視してる限りじゃ充実してるっぽいですわ。腹立つ。

新しいグループは楽しかった。3階の窓から唾垂らして叱られたり、今では馴染みの深いアルコール液を面白がって体全体にぶっかけて「修学旅行いけないよ」と脅されたりした。(もちろん行けたが馬鹿つまんなかった)
でも今思えば俺はそこでもいい加減に扱われてた。(前よりかマシだけど)
なんでだろうって考えた。多分気が弱かったからだと思う。無理しているところを見透かされて足元見られてるんだと思った。多分悪口も言われてた。でもまあ自分も同じグループの悪口とか聞いてたし、おあいこだよねって思ってたけど、高校入ってから小中が異常なことに気づいた。
高校の友達グループだと、他人のこそあれ仲間内の悪口が絶対に無かった(俺だけが言われてるのかもだけど)。だからさ、信頼を築く為に悪口を言うってのが有効だと思ってる馬鹿がたまにいるけどさ、言わない方がよっぽど信頼関係強まるんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?