見出し画像

飛びたい

禁煙23日目。

最近この自粛生活、そして禁煙生活にもだんだん慣れてきたせいか、暇な時間や、心の隙間を縫うように吸いたいって気持ちが湧いてきやがります。

夕方、洗濯物を取り込みながら、外をぼんやり眺めてて。春のにおいって色んなことを思い出すので、すごく複雑な気持ちになりました。

そのときにタバコ吸いたくなったんですけど笑

吸わずに深呼吸で何とか乗り切りました。

喫煙歴10年となると、色んなことに紐づいてしまってるんすよね、煙草が。

特に大学生の頃を思い出す。

京都のロックバンド、台風クラブ

この作品に出会ったのも、この作品のリリース自体も大学卒業してからなんですけど、学生時代を色濃く思い出した作品でした。

近所のスーパーとか、初夏の汗くさいTシャツとか、畳の匂いとか、そういう生活感を醸し出したギターロックがたまらなくカッコよくて。

特に"飛・び・た・い"が好きです。

エレキギターにも飽きて
部屋でしれっとしてるよ
ドラッグストアーへ行こうか
甘いシロップをどうも

歌い出しから、いつの時代、どんな状況の部屋(まさに今だってそう)にも合ってしまう日常感。

何度聞いても色褪せない。

夜は終り 風に当たり ひとり遊び 寂しくなり
金輪際で上出来の夏は来ないさ
辿り着いたコンビニの駐車場でゲロ

いつ聴いても響くんですけど、今聴くと響くし思い出すし、マジで泣きそうになります。

春から夏にかけて聴きたくなる、名盤。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?