見出し画像

ネコのことイヌのこと

画像1

家にいる。

目を凝らせば、何処かに生き物がいる。田舎家あるある。

わたしはできれば、飼いたくない。飼うなら避妊のための手術をせねばならない。増えたら困るからだ。誰が困るんだ。人間が困るからだ。

自分が困るから他の生き物の一生をコントロールする。とても恐ろしい話だ。ある日捕まえられて病院で手術。自分が変わったことも知らないで。「慣れていく」と、説明される。長生きだから、幸せだから。

画像2

あるひ宇宙船がやってきて、テクノロジーや豊かな生活を与えてくれた。そして宇宙から来たたくさんを与えてくれる者は言う。「このまま生かすとすぐに滅亡させる技術を人類は信仰する。優良な思考をする遺伝子を組み込んだ子どもを皆に与え、セックスで増えないように去勢するしか幸せへの道はないな。」と、勝手にされたらどんな気分か。人類が永遠に続くのだから幸せだろうと。

画像3

いやだよな。イヌだからいいのか、ネコだからいいのか。飼わないなら餌をあげちゃならんと思う。その生き物の一生を引き受ける気がないなら(実際引き受けてもらってもいやかも知れんが)そこに引き止めちゃならん。命を奪われるほど嫌われる手伝いをしちゃいかん。

人の行動はエゴだ。エゴが悪いとは思わん。

ウンチは臭いからいやだし、聞きたくない時にニャーニャー大騒ぎされるんもいやだ。だいじな花壇の双葉におしっこかけられ枯れちゃうのもいやだし、手に負えないほど子猫が増えていくのはカンベン。まったく身勝手な話だ。

イヌもネコも、そして人間でさえ。私たちが望むのは、欲しい時にちょうどいいだけ在ればいい命なのよ。(いじわる)

画像4

命をコントロールすることは、ある。けど、していいなんて、みじんも思っちゃいけない。自然にこぼれた生き物は見殺しにするような気持ちになっても、ペット産業を許したエゴ地震の津波。気持ちが引き裂かれても、できるかぎり自分以外の生命を、自分が生きるため以外に制限しちゃいかんと思う。増えすぎて困って、追い立てられ、命を落としていく。その様子を心が引きちぎれるほど悲しめばいいと思う。ネコやイヌには、なんのためにもならんが。

話し合えたらいいのに。「や、俺はご飯もらえるならめっちゃしあわせなんで、もうなんでもOKっすよ!」って言うかも知れんけど。

画像5



いま、動物フードの棚がどれほどの売り場を占めているか。「ドライフードこそ栄養成分が適性」「臭くないウンチ」「朝晩決まった時間のお散歩を」

わたしらは気が違っておらんか。

桜猫の他にもすることがあるとわたしは思っている。

画像6

わたしたちは不自然な家族。成り行きと身勝手でイマココに。

せめて君らの自由をなんとしても。

描く行為が好物、つくることが快楽。境界線なくイラストを提供したくなる病。難しいお話をやさしく描くのも得意。生きることすべてを描きデザインする。旅をして出会って描きたいつくりたい。だからサポートは大歓迎です。 ( ・◇・)ノ