見出し画像

風邪をひいた

土曜日。2年以上ぶりに友人達と飲み会。
この2年近くほとんど酒を飲まない生活をしていたら、全然酒飲まなくて良くなってしまったが、親しい友人と会うのは別の話。
居酒屋は以前の土曜の夜のような賑わいだったけど、ひとつ違うのは換気のせいかとても寒い。
温かいものを飲みたかったが、焼酎のお湯割くらいしかない。お湯だけでいいんだけど。

日曜日。午後から用事があるのでライドは無理。Zwiftにちょうど良いイベントがあったので、仮面ライダーリバイスを見てからズイズイする。
補給食も用意して2時間くらい乗るつもりが、なんとなく疲れて40分くらいで終了。

月曜日。朝、怠い。月曜の朝のいつものダルさとはちょっと違う、エンジンがかからない感じ。
勤務開始ギリギリまで布団でダラダラして、午前中テレワークして午後休にした。
仕事が終わってほっとしたのか、昼食後日の当たる窓際で昼寝したのがよくなかった。
目が覚めたら強烈にだるくて、風邪薬のんで布団で寝なおす。そのまま一晩寝ても体調回復せず。

火曜日。朝体温を測ると37.0度。普通ならちょっと微熱程度だけど、私は熱に大変弱く、36.8度くらいでふらふらする。
今日は一日休みにする。今やっている仕事を少し早めに進めていて、ちょうど一日バッファがあったのでよかった。
幸い食欲はあるが、だるさが抜けない。午前中は布団で休んだが、午後になってから寝疲れて眠気も起きない。横になってKindleで漫画を読む。
次のブルベ(曽我梅林200)のキューシートが出たようだが、PCを開いて確認する気持ちにもならない。
夜、葛根湯を飲んだのが効いたのか、寝汗が止まらない。3回くらい着替えて熟睡できない。

水曜日。少しだるいが平熱に戻った。
今日はどうしても外せない用事があり出社。電車で座れなくて疲れる。
声を出すのが辛いが、仕事してたらだんだん体調が戻ってきた。
無理やり日常に戻したのがよかったようで、帰る頃にはほぼいつも通りの体調だった。

木曜日。普通に起きて、テレワーク。
終業後夕飯食べて40分ほどズイズイ。カテゴリCのペーサー集団になんとかついていける。いつも通り。

45歳になるまでは、風邪なんて2,3年に一度大きく引き込むくらいと思っていたけど、50歳に手が届くようになってこの数年、こんな小さい風邪を年に2回くらい引くようになった、気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?