尻にいろいろできて痛い件

先日の600ブルベDNFの反省で、毎日自転車に乗ろうと思って早や一か月。
はい。週末の土日どちらかしか乗ってません。

なぜかというと、お尻にいろいろできてしまい、痛いのです。
以下、キタナイお話でごめんなさい。

ひとつは、お尻と腿の境目のあたり、サドルの縁に当たるところにできたアザ。
600で使ったショートノーズサドルがお尻にあってなかったようでした。ショートノーズサドルって幅広なものが多くて、それで今まで当たらなかったところが擦ってしまったみたいです。
その後の400では急遽今まで使っていたfabric shallowに戻したら当たらなくなったのですが、それでも400ブルベでの26時間圧迫はだいぶ堪えたようで、アザが酷くなってました。2週間くらいで治りましたが。

もうひとつ。いわゆる「蟻の門渡り」の辺りに大きなおできができてしまい、今はこっちのほうがしんどいです。

こっちは600ブルベの前からできていて。
元を正せば、家でzwiftやるときに問題があるのではと思っており。
家では思い立ったらすぐ乗るのでレーパン履かないことが多いのですが(zwiftで乗るくらいの精々1~2時間ならお尻痛くならないので)9~10月はZwift Academyがあったので乗る頻度が多かったのです。
ブルベ出発前からデキモノが生えていたのは気が付いていたのですが、大丈夫だろうと高を括っていました。
いつもはブルベ前はいわゆるOゾーン周辺のムダ毛を剃るのですが、今回は変に刺激しないように剃らなかったのも悪かったのかもしれません。

それでも600、400ブルベではこのデキモノはそんなに気にならなかったのですが、ブルベ後1週間くらいからデキモノが大きく育ち始めまして。
まあ初めてのことではないし、自然治癒するまではライドは控えていたのですが、昨日のライド後ちょいと自己主張し始めて、歩いているときにも違和感を感じるようになったので、急遽塗り薬を買ってきた次第。

12月初に次のブルベをエントリーしてしまったので、それまでには治したい。
しばらくはおとなしくするのと、今後zwiftするときもちゃんとレーパン履きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?