見出し画像

新山口〜周防大島|2021/03/27

日曜日に行く予定だった周防大島。天気が悪く予定はキャンセルになりましたが、土曜に天気が良かったので行ってきました。

走行ログはこちら。

画像28

今日は新山口からスタート。防府→徳山と走って、そこから内陸に向かいます。

知ってる道から知らない道に入って行くの、ワクワクしますね。

画像1

画像2


新南陽、徳山、下松は交通量の多い道なので、集中して走りました。

下松からは内陸に入ったのですが、線を引いた農道が険しい。。。アップダウンというより、ヒルリピートという感じで、これでもかというくらい登りました。

画像3

画像4

まだかな、まだかなと思いながら、ようやく周防大島が見えてきました。

画像5


周防大島には橋で渡ることができます。

画像6

画像7


周防大島へ上陸。

画像8

画像9

今日はここから海沿いは走らず、すぐオレンジロードに入って、嵩山を目指します。
 嵩山は3キロ12.2%というかなりの激坂です。2回くらい景色を言い訳にして、足つこうかと思ったくらいきつかったです。もしかしたら、これまで10年以上走ってきた中で、歴代ナンバーワンかもしれません。

画像10

でも、こんな激坂をなんとか登りきると、上には絶景が待ってます。

画像11

画像12

画像13


頂上から少し降りたところにある展望台もまた絶景です。

画像14

画像15

画像16


嵩山を慎重に降って(ディスクブレーキが熱でやられないか心配でした)、念願のギャング丼!
 数年前から食べたいなと思ってたけど、周防大島に行く機会がなく、なかなか食べれませんでした。
 ローストビーフ丼?薄切りステーキ丼?で、最高に美味しかったです。

画像17

画像18

画像19


お昼ご飯後は、もう一ヶ所の展望台、白木山に登る予定だったのですが、こちらは工事のため残念ながら通行止め。またリベンジします。

画像20

画像21

白木山をショートカットして、内陸のオレンジロードを西に向かいます。アップダウンが気持ちいいルートです。
 途中で、桜並木が満開になってました。

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26


周防大島はこれで終了。ここからは時間との戦いです。田布施駅から輪行予定で、その前にお風呂に入る予定。残りの距離から逆算すると結構ギリギリであることに気付きました。
 お風呂では身体をしっかり洗って、お風呂はそこそこで、ササっと上がりました。

駅に到着して輪行袋に入れて、切符を買おうとしたところで、電車がやってきます。どうやら5分勘違いしていたようで、かなりギリギリでした。間に合って良かった!

数年ぶりに周防大島走りましたが、ポテンシャルが高い!海も綺麗ですし、高いところに登ると瀬戸内海が見渡せて絶景。温泉も結構ありますし、食事も美味しいです。
 また来月今度はみんなと来ようと思ってます。

ちなみに、今回の装備はこちら。輪行袋とツール類はダウンチューブの中へ。フレームバッグには着替えとカメラが入ってます。
 だいぶ重いですが、サドルバッグではないので、ダンシングしても違和感はありません。

走る分には良いですが、お土産を買えないのが少しネックですね。

画像27



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?