見出し画像

SPECIALIZED AETHOS インプレ

TREK DomaneからSpecialized Aethosへ乗り換えました。

■購入のきっかけ

試乗をしたり実車を見たわけではありません。ただ公開直後から、「純粋に最高のライド」というコンセプトには共感していて、非常に気になっていました。

レースに縛られていないサイクリストにとって、レース用の機材で走る必要があるのか、もっとライドの体験そのものを楽しめないか。そう思うようになりました(Cervelo Caledoniaにも同様に惹かれていました)。

レースに縛られずに楽しむという意味では、Domaneは最高の選択肢の一つだったと思います。ですが、2年間乗っていて、常に自転車の重さを感じていました。
 走りの感覚が重いというわけではありません。重量は確かに重いのですが、それ以上にディスクブレーキによる重さを感じるのです。

ディスクブレーキにはたくさんのメリットがあるとは思います。安全ですし、多分速いですし。
 でもやっぱり重い。その影響なのか、何と言うか官能性がない気がしていました。自転車との一体感もそうですし、バイクの振りの重さもそうです。同行者のリムブレーキの”音”でさえ心地よく感じます(この辺は、別記事にまとめてみました)。

振り返ってみると、Domaneはあくまで悪路走行に適した、レーシングバイクです。要するに、楽に楽しく走るためのバイクというよりは、悪路を速く走るためのバイクだったのかなと思っています。

そしてもう一点。サイクルイベントのThe PEAKSに参加して、周囲の方々が、愛着を持って長年乗っているであろう自転車で参加しているのを見て、非常にうらやましく感じました。
 そして、次は本当にいい自転車を長く乗ろうと思いました(Domaneに愛着がないというわけではないのですが、どちらかと言うと消耗品・道具として、ある意味でコスパ重視で捉えていたかな、と思いました)。

こうしたこともあって、各所で評価が高く、かつリムブレーキバイクのような感覚が味わえそうな、Aethosを購入することを決めました。

■乗ってみた感想

画像1
画像2
画像3

納車されてから、土日で200kmくらい走ってみました。

第一印象は、どこかのインプレライダーの方が書かれていた通り、軽量リムブレーキバイクに近い感覚、というのがドンピシャかなと。

自分も、Domaneの前に乗っていた、リムブレーキ版のEmondaを思い出しました。それを一回り軽く、洗練させた感じです。とにかく素直で乗りやすく、違和感が全くありません。全体的に丸パイプだからでしょうかね。

また加速がとても良いです。信号で止まった後、ダンシングしながら加速すると、とても気持ちよく伸びます。

そしてかなり軽いので、登りは流石に気持ちよく登ります。登りに入ってもスピードが落ちることが無く、無理に登っている感じもありません。ついつい踏みすぎてしまうので注意が必要です。

下りも気持ちよいです。ハンドリングがスムーズなためか、ヘッドの剛性が高いのか、ハンドルの真下に前輪がある、という感覚を非常に強く受けました。安心して下りで曲がることができます。

一方でさすがにDomaneと比べると、振動を多く拾いますし、それによりスピードが落ちている感じを受けます。イメージとしては荒れた路面や段差などで、斜め後ろにはじかれている感じ。
 またサドルの振動はてきめんに感じます。これはむしろ、IsoSpeedがちゃんと効いていたんだなと思いました。

めちゃくちゃな高性能っぷりを感じることはありませんが、全体的に乗っていて気持ちいいな、と思えるバイクだと感じました。

■2021年12月20日追記

さらに乗り込んで、すでに1500kmを超えました。当初の印象が大きく変わることはなく、気持ちよさを相変わらず味わっています。

最近特に感じるようになったのが、パワーをしっかりかけたときの、反応の良さです。加速するときとか、登り坂を一気にダンシングで抜けるときとか、あるいは高速巡行しているときとか、そういうパワーをかけたときに、気持ちよく伸びます。
 軽量さゆえに反応が良いからか、あるいは剛性があってしっかりと受け止めてくれるからか。

350kmくらいのブルべを走っても、疲れたものの脚が売り切れるということはなかったので、過剛性という感じはありません。

また何度か輪行しましたが、当然のことながら、この軽さはめちゃくちゃ楽でした。

■2023年9月8日追記

乗り始めてから2年くらい経ちました。やはり軽量なバイクは、乗っていて楽しい。未だ飽きずに楽しんでいます。レースを走ったりしなければ、最善の選択ではないかと思っています。

現在唯一の心配は、ラインナップから落ちること。。。いいバイクですが、よく分からないバイクでもあるので、多分売れてないだろうな。。。SL8とも被ってそうだし。

とにかく大切に乗っていこうと思います。

ちなみに、その後のカスタマイズとしては、以下の通り。

シートポストを超軽量のAlpinistから、振動吸収性が高いTerraに変えました。乗り心地が良くなりました。

またホイールをFulucrum Speed25に変えました。よりAethosらしさが増したように思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?