森 悠太|Team Pelicans
最近の状況/ROVAL Terra シートポスト インプレ
見出し画像

最近の状況/ROVAL Terra シートポスト インプレ

森 悠太|Team Pelicans

最近、体調不良が続いていて、トレーニングどころか自転車に乗ることもできていません。

思い当たるきっかけは、4月上旬に参加したブルベ。後半、かなり寒い中走り切ったので、抵抗力がかなり下がったと思います。
 このタイミングと重なるように、子どもが保育園へ通いだし、病気を持って帰ってきて、自分にもうつってしまい。。。
 4月中旬から咳がずっと続いていました。

GW前にさすがにおかしいと思い、病院を受診し、咳喘息と診断され、以降治療を継続中です。
 良くなってきたかな~と思って自転車に乗ったり、子どもが体調を崩したりすると、途端に咳喘息が悪化する、というループを繰り返しています。。。

いつになったら自転車に元通り乗れるようになるのかな、と少し不安を感じながら、しばらくは大人しくしています。


Roval Terraシートポストを導入

そんな中ですが、シートポストを好感してみました。

実は、Domaneの快適さに慣れてしまっていたので、Aethosに乗り始めたときから、その乗り心地が気になっていました。軽さゆえか、跳ねたり、はじかれる感じ。
 跳ねたり、はじかれたりするよりは、滑らかに進んだ方が結果的に速いというのは、最近のトレンドだと思いますので、ちょっとした重量増と引き換えに、快適さを取ってみました。

Terra シートポストは垂直方向のコンプライアンスに優れ、路面からの突き上げを吸収してスムーズな走りを実現し、グラベルや荒れた道路、舗装と未舗装が入り混じった路面でのライドに最適です。

なめらかな乗り心地を実現するシートポストの秘密は、カーボンレイアップにあります。伸び特性をもつ素材を特定の部位に使うことで、垂直方向のコンプライアンスをもたせて快適性を高め、同時にさまざまな路面を走るための強度を確保しました。

スペシャライズドWebページ

導入前にWeb検索をしてみましたが、あまり検索にはヒットせず、使っている人は多くはないみたい。最近は丸型のシートポストが減って、専用品が多くなったからでしょうかね。
 スペシャライズドの公式サイトから注文して、翌々日には到着しました。

体感できるくらい滑らかになりました。イメージは、路面にじゅうたんを敷いたような感じ。細かい振動がとにかく軽減される一方で、大きな段差の衝撃は気持ち和らいだ程度かな。
 路面からの振動を、0から100だとイメージすると、全体的に-5~10した感じです。

快適性向上のカスタムって、それをやめたときに特に効果を感じるところですが、導入当初からこれくらい感じるということは、かなり効果があるようですね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
森 悠太|Team Pelicans
山口県宇部市に住んでいます。 趣味で取り組んでいるロードバイクに関する記事を中心の掲載します。 専門家ではありませんが、読書が好きで、いろいろな専門書を読んでいます。 (仕事に関する話題は、個人のウェブページへ移管しました。https://asanoha.pro/