見出し画像

周防大島ライド|2022/2/27

久々に周防大島へ行ってきました。おじさん三人でサイクリングです。

朝、家の近くに集合して、車に乗り合わせて出発。軽バンは3台3人が不通に乗れて、なかなか便利でした。


スタート地点で準備をしていると、Fさんがシューズを忘れて焦っている・・・しかも、スニーカーとかならまだしも、サンダルなので大変そう・・・

とりあえず寒くないように防寒対策をと考えて、サンダルの上からシューズカバーを付けたり(サンダルが大きすぎて無理)、靴下の上にシューズカバーを付けてサンダルを履いたり(サンダルが小さすぎて無理)。

色々と試した結果、最終的にはその場にたまたまあった、veloTozeのつま先カバーを靴下の上に履いて、その状態でサンダルを履くという状態に落ち着きました。

そんなこんなもあって、元々100km弱の海岸線沿いサイクリングの予定だったのが、短めなライドになりました。


スタートしてまずは東へ。とりあえずサザンセト東和を目指して走ります。西寄りの風に乗って快調に飛ばして、あっという間に到着。とりあえずコーヒータイムです。

サンダルでも意外と問題ないことを確認して、片添が浜へと向かいます。

お昼ご飯にと考えていた、Re:setoが11時からで少し早かったので、先に小積の河津桜を見学。満開とまではいってませんでしたが、きれいでした。

麗紅というみかんを買って、3人でサイクルジャージのポケットに入れて、Re:setoへと戻ります。

12時30分から予約の人が来るから、それまでに出るということで、展望の良いテラス席へ。いい景色の中、おいしいパエリアを食べました。


昼食後は沖家室島を経由した後、最短ルートでスタート地点へ。

最後に少しペースを上げて、ライド終了。ライド後は温泉に入って、さっぱりしてから帰りました。

50kmくらいではありましたが、密度の濃いライドになりました。多分100kmくらい走って、ちょうど良い疲労感と満足感で終わるのが、ちょうど良い感じですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?