見出し画像

年女の過ごし方

辛丑の年。
さて、どんな一年になるかしら。

だいぶ前にランチで隣に座っている若いサラリーマン2人組が嫁の干支で盛り上がっていた。同僚の嫁の干支でそんなに盛り上がれるのって凄いわね…???とじっと聞き耳を立てていた事がありましたっけ。

年女と言えば、節分の豆まきは必須だと思っていたので、神社の節分祭に是非参加しようと意気込んでいたのだけど、コロナの影響でやっぱり中止…。

そんな時にお客様から近所にある「二十三夜さん」の愛称で親しまれているお堂で23日は縁日があり、そこで配られている参拝記念品“「一粒万倍」のもみ”を頂くと良いことあるよ。という話を聞き、今日がなんと23日だとワイワイ一通り盛り上がる。

仕事終わりに無事“一粒万倍のもみ”を頂く事が出来て、なんとこちらは牛年の守り本尊だと知りました。

これってこれって、引き寄せってやつよね。
昔は自分へのご褒美が必要だったけど、年を重ねると自分だけのお守りが欲しくなる。
今年は毎月23日二十三夜さんにお参りに行く事にします(*^^*)良い一年を過ごせそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?