見出し画像

2023.4月の振り返りと5月の目標設定

こんにちは!
"書くこと"と手帳、文房具が好きな
ひとみです♪

みなさん、GWはいかがお過ごしですか?
私は、仕事の関係で、飛び石でのお休みなので、お家でゆっくり手帳を書いたり、掃除・衣替えをしようかなと思っています!

月の初め!ということで、私が使っている手帳
(ライフクリエイトダイアリー、focus eito手帳、24Diary)には、
毎月の振り返りと目標設定のページがあります。

私がワーク付きの手帳を使い始めて、
1年半くらい経ちますが、
最初の頃は、振り返り?
うーん、、何書く?状態でした。
振り返りってなんか自分の嫌な面に目がいってしまう気もしてました。
月初めに目標設定で、これしたい!って書いたのに、月末には、あーまたこれ出来なかった。
って。

それでも、毎月毎月自分なりの言葉で振り返りをしていく過程で、
振り返りや目標設定って

今の自分を知ること

だと気づきました。

いい面(出来たこと)も悪い面(出来なかったこと)も含めて、全部今の自分なんだ!と思えて、
大事にしてあげようと思えるようになりました。

例えば、4月の私だったら、色々我慢してモヤモヤして後半体調を崩してしまったので
(年に何回かこの波ある)、
5月はもっと自分を大切に出来る選択をしてあげよう(いつもよりゆっくりお風呂に浸かる、入浴後パックをするとか小さいことでOK!)
と目標設定出来るし、
それを手帳に記録しておくことで、体調の波にも気づくことが出来るので、じゃあ次この時期は仕事のシフト調節してもらおう。と今後の計画、スケジュールにも反映させることが出来るかなと思います。

ワーク付きの手帳を使ってらっしゃらない方でも、お持ちの手帳やノートに
①先月の振り返り(出来たこと・出来なかったこと→それに対してどう思った?まで書くとさらにいい気がします)
②今月の目標・やりたいこと
を書いてみるといいと思います!

focus eito手帳の今月のワークページ


また今後も、振り返りや目標設定での
私の気づきをnoteに投稿していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?