どんな過去もきっと今に繋がっている|「25歳の自分へ」をテーマに発信する理由
こんにちは、ぺくです!
先日久しぶりに街中へ出掛け、ついにGETしました・・・新しい「5年日記」!
私はちょうど4年前から毎日日記をつけ始め、今年で5年目。
今年で1冊書き終わるので、また新しい日記帳を買えたのが本当に嬉しくて、新しく書き始めるのが今からとても楽しみです。
この「5年日記」、毎日5行程度の短い日記ですが、4年前と比べて着実に成長していることが実感でき、振り返りながら、懐かしさとともに、ときどき嬉しさも込み上げてきて、個人的にはオススメです。
さて、一見今日のテーマと関係ないような冒頭になりましたが、ちゃんと関係があるんです・・・!
10月から、「ぺく☆ぺくラジオ」を再開し、「25歳の自分にメッセージを送るとしたら」というテーマで、すでに6人の方にお話を伺いました。
今回のラジオ再開にあたっては、出演者の方を事前に募集し、ご出演を希望された方に順にご連絡をしながら、収録を続けています。
収録の日程を決める際に必ず聞かれるのが、「なぜこのテーマにしたのか?」。
そんなこともあり、じつはラジオの初回でもお話したのですが、改めて文章に起こしてみることにしました。
ちなみに・・・5年日記を始めた2016年、私は25歳。
ところどころ、当時の苦悩や葛藤が滲む文章も残っています。
25歳の頃の私自身と当時の自分に伝えたいこと
25歳の1年は、自己紹介記事にも書きましたが、転機の1年でした。
大きなことから、小さなことまで、いろいろなことが起こるなか、人生で初めて「自分は本当はどうしたいのか」にきちんと向き合った時期だったように思います。
同時に、いつも何かに焦っていました。
社会人3年目、営業マンとしてお客様を自分で担当し始めて2年目に突入。
お客様からいろいろと任せていただけることも増え、とても楽しく、充実していましたが、どこかで「本当にこれで良いのかな」と思っていたんです。
SNSを見ると、学生時代の友人が駐在員として海外派遣されていたり、ベンチャー企業のコアメンバーとしてバリバリ活躍している・・・。
一方、自分にはそんなスキルも器量もきっとない・・・いつも不安で、自分に自信がありませんでした。
プライベートも同じく、25歳にもなると、周囲で結婚する人が増えてきたり、帰省すると、家族・親戚から「結婚はまだ?」と聞かれることが増えてきます。
でも、当時の私は「社会で活躍したい!」思いが強く、かなりのバリキャリ志向だったので、全然そんな気はない・・・。
とはいえ、何度もその話題が出ると、今のままの自分じゃいけない気がしてしまっていました。
思い返せば、当時は誰かに求められる、期待されるがままに生きていました。
周りの人が期待するように、「輝かしいキャリアも結婚も手にできない自分は負け組」とまで思ってしまったり・・・。
そんな私が、悩み抜いた末、初めて自分の気持ちにしたがって海外に出て、約2年半もの間、たくさんの素敵な方に出会って、たくさんのことにチャレンジして・・・今、何を思うのか。
改めて考えてみました!
1. たくさんの方と出会い、いろいろな生き方・考え方を知る
25歳の頃、いつも生き急いでいたり、過度に自分を追い込んでいた部分もあったように思いますが、振り返ると、それは限られた世界で考える「成功」のイメージに縛られていたからだと思います。
海外に出るようになって、日本人・現地の方を問わず、いろいろな生き方や考え方に触れたことで、広い視野で物事を考えることの大切さに気づきましたし、「もっと自由に、自分のペースで生きて良い!」と思わせてもらいました。
2. 自分の軸で決めて、自分がやりたいことにどんどんチャレンジする
意気揚々と海外に出たものの、現地でスタッフさんとの関係構築に苦しんだり、転職に失敗したり・・・楽しいことだけではありませんでしたが、それも含め、今は自分の糧になっていると感じています。
なにより、自分が「やる!」と決めたことを着実に行動に移していくことで、「できる」と言えることが増えたことは、本当に大きな自信になりました。
おかげで、「きっと、なんとかなる!」と思えるようにもなり、変に焦ったりしなくなった気がします。
それに、いろいろな生き方を知ったことで、何かやりたいことができたとき、「実現のための選択肢はたくさんあるはず」と、多様な視点から考えられるようにもなり、自分のやりたいことが以前よりぐっと近くにある気がしています。
だからこそ、生き急いで苦しかった自分自身に、「焦らず、自分の心にしたがって行動を積み重ねること」を伝えたいと私自身は思っていますし、同じような思いをお持ちの25歳前後の方がいらっしゃれば、そんな風に伝えたり、いろいろな生き方・考え方を知る機会を作りたいと思っています。
そして、それこそが、私が今「25歳の自分にメッセージを送るとしたら」をテーマに発信をしている理由です。
どんな過去もきっと今に繋がっている
私自身の中に、25歳の頃の自分自身に伝えたいメッセージが浮かんだとき、ふと「他の方だったら、その方ご自身にどんなメッセージを送るのだろうか」と気になったのがきっかけで、今のラジオのテーマは「25歳の自分にメッセージを送るとしたら」になっています。
そして、テーマは決めたものの、上手く聞き出せるのか、10分間もこのテーマで話せるのか・・・など、いろいろ不安はありましたが、そんな不安はなんのその・・・!
とても素敵なお話をたくさん伺えています♫
「25歳の頃のご自身の決断や生き方が今の自分を形作っている」
そんな素敵なお話を伺うなかで、当時の経験が、ちゃんとゲストの方の今に繋がっていることを実感させられています。
それに、「25歳の自分にメッセージを送るとしたら」というテーマですが、そのメッセージを送る背景やその後今に至るまでを伺ってみると、世代を問わず参考にしたいお話やアドバイスもたくさんあります。
10分程度の短い時間ではありますが、かつての私のように、焦りや不安、(求められる通りに生きようとする)生きづらさなどを感じている方がいらっしゃれば、ゲストの方々のお話から垣間見れるさまざまな生き方・考え方を知ることで、そこから抜け出せるきっかけのようなものがお届けできたらいいなぁと、動き始めてから強く思っています。
今後もそのような思いを胸に、ゲストの方にたくさんお話を伺っていきますので、ぜひ楽しみにしていてください!
先週でちょうど5人のエピソードを公開したので、近々ダイジェスト版として、記事を1本書こうと思っています〜!
長くなってしまいましたが、今日はこの辺で・・・!
お読みいただき、ありがとうございました!!
サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨