見出し画像

おかっちの仏ライフ日記 Day9

こんばんは!
仏ライター 兼 仏秘書のぺくが「おかっちの仏ライフ日記」をお届けします。最近は、必ず1コメント、おかっちさんをツボらせるコメントが入ってきて、大笑いの日々です。


今日の本題も深かった・・・!

「大切にするということは、信じきること」

人のことも、物のことも・・・大切にするがあまり、心配だったり不安になったりしませんか?
たとえば、お子さんを大切に思うがあまり、心配になったり、恋人を大切に思うがあまり、不安になっちゃったり。

それは、不安や恐怖にもとづく行動。
そして、そんな言動こそ、言ってしまったり・やってしまったりして、「なんでやってしまったんだろう」と後悔が残り、最善の結果に結びつかないことも多いのではないでしょうか。

そうではなくて、「大切だからこそ、信じきる」
ここは、信じ「きる」がミソだなぁと思いました。
「信じる!」と口で言ったり、頭で考えることはできても、なかなか「信じきる」まではたどり着けないことが多いなぁと、感じるからです。

何があっても、信じてくれている存在がいる。
それって、その人にとって、大きな原動力になるんですよね・・・!
だからこそ、大切な人だからこそ、愛を持って信じきる。

そんな風で在りたいなぁと感じました。


あとは、「分からない」への恐怖の話も、なるほど納得でした!

私たちは、「分からない」からこそ、不安や恐怖を感じます。
(個人的に、ここで「お化け屋敷」を例に出してくださったのが、ストンと入ってきて良かったです!)

学びを深めることで、知識はもちろん、予測できることが増えていき、どんと構えていられるようになるんですよね・・・!
絶えず、学び続けることの大切さも、感じさせてもらいました。


明日からまた1週間が始まります。
読者のみなさまが、毎日ワクワク、楽しく過ごせますように・・・!!

本日もお読みいただきまして、ありがとうございました!


サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨