肌荒れ?手足口病?水疱瘡?

ある日、2歳半のこどもの口の周りに赤いプツプツができました。湿疹のような。あれ?なんか珍しいものとか、刺激のあるもの食べたかな?と思って様子をみていました。1日半後、プツプツは、水疱のようになり、こどもはどうしても気になるので掻いてしまい、じゅくじゅくになりました。ちょうどそのとき、自治体から手足口病の流行連絡が… これもしや??手足口??

・てのひら、足の裏にはプツプツなし

・身体にもなし

→やっぱり肌荒れ?

と思って半日後。プツプツは顔〜足、口の中まで全身に広がりました!特に激しかったのは、顔、腕、お股とお尻周り!手のひらや、足の裏はそうでもなく、口の中もプツプツはあるけど痛そうな様子はなく… 

→あれ?もしかしてこれ水疱瘡?

病院に行った結果、自治体でも流行、保育園内での流行もあるし、口の中の水疱がやはり特徴的らしく、手足口病との診断でした。湿疹はかゆくないとのことでしたが、こどもは気になるし、かゆいかゆいと言っていました。登園基準は園によっても違うと思いますが、基本、熱が下がって全身状態・機嫌がよく、ご飯も食べれていれば登園していいという園が多い様です。が、感染力はあるので、ばたばたと立てつづけに園児が手足口病になっていきました!

結局、水疱がきれいになくなるまで1週間ほど。かなり激しく水疱ができたけど、きれいになりました。水疱→かさぶた→きえていく という感じでした。水疱をかきこわしてトビヒになりかけていたので、抗生物質の飲み薬4日と、塗り薬をじゅくじゅくがなくなるまで続けました。手足口病には、特効薬はないし、抗生物質も効かないそうです。2週間〜1か月くらい、ウンチのなかにウイルスが排出されるということで、手袋使って処理しています。

いやー、こどもの病気の原因ウイルスって、厄介なのが多い!!ワクチンなし、特効薬なし、長引く、しかも感染性。。。でもそうやって、少しずつ丈夫に、大人になっていくんだね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?