見出し画像

人の心に火が灯る瞬間

もしゃこです😋

私の今のマネージャーという業務の7割くらいは

メンバーとの会話(という名のおしゃべり)

なのですが、

これが本当に楽しい。

今の仕事はハードな体力仕事ですが、

今のチームのメンバーには、本当に恵まれているなぁと思います。

みんな明るく元気に一生懸命で、

そんなメンバーから毎日気づきや後輩の育成やチームへの想いや意見やたまにストレス発散(笑)の話を聴いて、

私が元気になっています。


私が普段メンバーと接するときに大切にしていることは、

【火が灯る瞬間を見逃さないこと】。

ここだ!!!というメンバーが変わる瞬間を見逃さないで

背中を押すことです。

フィードバックは、求められない限りめったに言わないし、

『これが正解だ!』って自分の思うことを押し付けることもしません。

ただ耳と心を傾けて、メンバーの心の中をフィルターを通さずそのまま理解することに努めています。


うちのチームに異動してくる前は

尖りすぎて、物言いもハッキリしすぎて周りからも敬遠され

本人も「だれも味方がいなかった、ずっとひとりだった」といった10歳下の女子メンバーがいました。

その性質が災いしてお客様からもクライアントからも対応のきつさを指摘され、私も本気で叱りました。

『100%自責で受け止めて、自分が変わるしかない』と。


その彼女が今、マネジメント研修を受けて

『今の自分のままじゃいけなくて自分が変わらなきゃって思ったし、

現場でできることって沢山あるって気づいた。

周りを見ていると研修後にすぐアクションをしているメンバーもいて正直うらやましくて、私もチームの皆と一緒にやりたい』

と話してくれるまでになったのです。


たった2か月でのこの変化。

…本当に嬉しかった。

自分の弱さと向き合って、自分で変わるきっかけを見つけて

自分から行動したいという彼女の気持ちの変化。

これは彼女が飛躍するチャンス!!このチャンスを逃すまい!!!

と、いうことでメンバーに発信してもらうことにしました。

そのミーティングが今日なので、

今私はめっちゃわくわくしながらこの投稿をしています。

こうやってメンバーがそれぞれのタイミングで

自分の弱さを乗り越えて、自分の心に火を灯すタイミングを目の当たりにできることが、私の幸せでもあります。

そう想うと、【人の想いを聴き、その人らしさを発揮する】ことが、私のライフワークだな~なんて思います。

今日も愛をもってメンバーと向き合っていきたいと思います!


もしゃこでした😋


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?