見出し画像

【一人旅】八木山動物公園を1人で制覇した話(動物写真つき)

無性に癒されたい気持ちと旅に出かけたい気持ちが重なってママチャリで数キロ先の八木山動物公園に行ってきました。プチ旅です。

大人1人480円って安いですよね。展示もエリアも結構広くてお得な感じがしました。

昨今の情勢もあり、人手はかなり少なめで小学校か幼稚園か分からないくらいのお子さんたちが先生と一緒に写生大会か何かをしていました。楽しそうですね。あとは小さいお子さん連れの家族連れくらいがメイン層かなと見受けられました。

仙台市街方面からチャリを漕いで八木山まで登りましたがよほど普段から登り慣れていない限りはオススメできないルートでした。個人的にもう二度としたくないと思うくらい息切れして足がプルプルしました。これからは大人しく数個手前の国際センター駅あたりで自転車を駐輪場に停めて仙台市営地下鉄東西線のに乗って八木山動物公園駅まで行けばよかったです。

以下、動物たち

画像1

だらけたおじさんみたいなカンガルーで可愛かったです。しばらく眺めていたら立ち上がったので邪魔しちゃったかなと思ったのですが日陰に移動して同じくだらーんと寝そべって涼んでいて安心しました。

画像2

写真だと分からないのですがずっと尻尾をフリフリしてこっちの方を見て口をモグモグしている可愛いラクダです。人がいなくなっても虚空を見つめて尻尾をフリフリしていたのは何だったのでしょう。犬猫みたいな感情表現の尻尾フリフリではないんですかね。

画像3

対州馬という日本の在来種のお馬さんらしいです。木の柵が太すぎて草をモグモグしているところがうまく撮影できませんでしたが小ちゃくて可愛いですね。久しぶりにウマ娘をやりたくなりました。

画像4

多分プレーリードッグ。小ちゃくて可愛かった。

画像5

思いっきり猫なトラ。めっちゃアクビもしていてリラックスしていました。

画像6

画像7

ホッキョクグマは2頭いたのですが一頭は奥の方でぐでーんとしていて、もう一頭は展示ガラスにお尻をくっつけてぐでーんとしていてファンサービスしてくれたので肉球をこっそり撮影してきました。クマの足の裏可愛いですね。

画像8

多分モルモット。めっちゃ目をガン開きにしてずっとグデーンとしている子がいたので撮影していました。他の子は普通なつぶらな瞳をしていたのにこの子だけ目ヂカラ強すぎで面白かったです。

画像9

多分ヤギ。ご飯をムシャムシャしている真後ろからお尻を撮影しました。動物のお尻って可愛いですよね。

画像10

カメ。爬虫類館という爬虫類を集めた展示会場があってそこの奥にラスボスみたいにいました。最初はじっとしていたのに、こちらがしばらく眺めているとめっちゃぐるぐる動き出してファンサービスをしてくれて可愛かったです。カメってずっと両生類だと思っていましたが爬虫類なんですね。

画像11

ロバ。小ちゃくて可愛い。大人しい。

画像12

カバ。丸くて可愛い。お尻が特に可愛い。

画像13

シマウマとキリンがお互いに背中を預けあっていて、絆を感じました。

画像14

フラミンゴ。色違いすぎるのってエサの成果と思ったのですがそもそも3種類くらい展示しているらしくて説明板を見たら元から色が違いました。

画像15

ゾウ。めっちゃ全体像を撮影しやすいように立ち止まっていてくれました。

このほかにもお猿さんやタカだったり色々な動物がいて楽しめました。動物の触れ合い体験も先着でできるらしいのですが流石に子供や家族連れ、はたまたカップルの間に入っていく勇気はなかったので見送りました。

年間パスポートが1,200円らしいので大人1回480円ということを考えるとかなりバグった料金設定をしていますよね。また行く機会があったら次は年パスを買ってみたいと思いました。







貧乏院生生活しています。よろしくお願いします!!