わたしの好きな音楽について

どうも、紺碧です。

早速ですが好きな音楽について語っていきます。
あくまでも自分の好みなので好き勝手書きます…ご了承ください。

とりあえず今回はざっくりカテゴリ別に好きなアーティストや好きになる音楽たちの傾向を。詳細はまた別記事につらつら書いていこう~

《好きな音楽の傾向、CD収集に関して》

・ジャンルはまあまあ広め…?ロック(といっても無限に細分化できるけども)、ファンク、ポップス、渋谷系、V系、アイドル、歌謡曲、アニソン、ミクスチャー…自分のツボに刺さったものは基本的に何でも聴く。(なのでインド音楽とかギャルゲーの曲とかもなぜか聴いている自分がいます)

・声の好みとしては落ち着いている色気のある感じ。
男性に関しては単純にトーンが低めの声が好きなので、音程の高い曲はあまり好まない傾向にある。ただ、ファルセットは中性的な魅力を感じるので好きだったりする。
女性に関してもトーン低めの声が好きですが、女性なので(?)高音も好き!ただ声質が高い方の高音は刺さる感じがしてあまり…

・基本的に80年代~00年代の音楽推し。
特に80年代後半~00年代前半が好きで…これはあくまで個人的すぎるイメージなのですが、
80年代後半〜90年代前半→夏~秋の日中(湿っぽいしっとりとした暑さみたいな感じ)
90年代後半→真冬の深夜(どこまでも寒く、乾いた重たい雰囲気)
00年代前半→春~夏の日中(軽やかでキラキラした暑さみたいな感じ)
みたいなところがある気がして。
言語化するのがとっても難しいし、読んでくださっている方からしたら意味わかんないと思うけれど(笑)そんな印象を持ってるな~と思う。
なんというか、あの頃の音楽は今の音楽に比べて少し重たさや湿っぽさ暗さを感じられて、メロディラインや曲の構成がシンプルなところが!すごく!好き!!!
音質やMVなどがどんどんクリアになって、構成や音程が複雑になっていく(ように感じてるだけかも)今の音楽…そこにも良さはあるはずなんだけども、昔の音楽の良さも再認識していただけたらなーなんて思っています(誰目線なんだろう…)

・曲調重視 or 歌詞重視 or 声重視?みたいなよくある(?)問い…
わたしの場合は6:2:2くらいかなと思う。
曲調が良くて、歌詞か声のいずれが良ければ好む。すべてがそろえばときめき止まらない…みたいな感じ!(そういう曲たちに出会うためにわたしは音楽オタクをやっているのです)
歌詞に関しては、長年全く意味を考えたことがない…歌詞は呪文!レベルだった。しかしここ数年で歌詞の良さから好きになる曲がすごく増えました!
特にテーマが具体的でアーティスト自らが書かれているものは、その方の人間性を感じられて最高に好き。(syrup16g、the pillows、SURFACEなどなど…)
声に関しては、わたし自身声フェチだけど音楽となると好き判定が緩くなる傾向にある。(いくら好きな声でもミディアムバラードはほとんど聴かない気がするし…)けど、ドンピシャで好きな声に出会えた時の感動ったらないよ!!!!!!!!!!!!

・CD収集が長年の趣味なため、部屋には何百枚もCDがありまして。あまりにも多すぎたので最近断捨離もしましたが、ジャニーズやハロプロが大量!な時点で…あまり減らなかったな!(知ってたけど)
近年はサブスクを使っているためか、前よりは購入頻度が落ちましたが…長年音楽好きをやっていると好みの音楽に出会うのが上手くなり(?)結局「あまりにも名盤なのでCDが欲しい!!!」になってしまうので、これからも所持数は増えていく一方でしょう。
ちなみに音楽の好み的に中古を購入することがほとんど。

・中古CDの購入ルートは主に
中学生の頃→ツタヤ
高校生の頃→ツタヤ、ブックオフ、ゲオ(お小遣いなどのほとんどをブックオフに捧げていたため、友人との遊びが年2くらいだった記憶が…)
大学生の頃→ツタヤ、ブックオフ(+オンライン)、ゲオ(+オンライン)、ヤフオク、メルカリ
25歳現在→ブックオフオンライン、ヤフオク、メルカリ、ラクマ、paypayフリマ
でございます。今はほとんどネット購入ですが、本当はブックオフの店内でじっくり商品を見て回るのが好きなので(1時間滞在して何も買わないこともある)そろそろ行きたいな…


《好きなアーティストをひたすら書く》

好き≒詳しいです。一応ざっくりジャンル分けしましたが、読みづらかったらすみません。

【 邦楽 / 男性ボーカル 】(50音順)

・access
・a flood of circle
・井上陽水
・ORANGE RANGE
・9mm Parabellum Bullet
・GLAY
・黒夢(SADSや清春も少々)
・SURFACE
・THE YELLOW MONKEY
・ササキオサム
・THE BACK HORN
・the pillows
・THE PREDATORS
・THE BOHEMIANS
・The Mirraz
・Syrup16g
・SCOOBIE DO
・SCRIPT
・ストレイテナー
・スネオヘアー
・椿屋四重奏
・堂島孝平
・DOES
・徳山秀典
・藤井フミヤ
・flumpool (主に初期)
・ポルノグラフィティ
・THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
・MOON CHILD
・ゆず
・UNISON SQUARE GARDEN
・La'cryma Christi
・Lastier
・rough laugh
・WANDS


【 邦楽 / 女性ボーカル 】

・GARNET CROW
・小島麻由美
・小松未歩
・THE★SCANTY
・the brilliant green
・Superfly(主に初期)
・Tommy february6
・ともさかりえ(主にシーナリンゴ曲中心)
・noodles

【 他国のアーティスト 】

・Arctic Monkeys
・Above Envy
・kazero
・Daler Mehndi


【 女性アイドル 】

・=LOVE
・GAM
・工藤静香
・少女時代
・太陽とシスコムーン
・タンポポ
・中森明菜
・≠ME
・ハロプロシャッフルユニット
・藤本美貴
・本田美奈子
・松浦亜弥
・モーニング娘。
・山口百恵


【 男性アイドル 】

・嵐(初期中心)
・OnlyOneOf
・KinKi Kids(ソロも含む)
・Sexy Zone
・TOKIO
・NU'EST

【 芸人さん関連 】

・KOJI1200
・後藤輝基
・チョコプラ関連(美炎など)
・椿鬼奴
・Day of the legend
・日谷ヒロノリ
・50TA
・藤井隆
・ポケットビスケッツ
・野猿


【 2次元関連など 】

・アニソン(日常、アイカツ!など)
・音ゲー(deemo、太鼓の達人ナムオリ曲など)
・声優コンテンツ(SOARA、Growth、QUELL、SolidSなど)
・ボカロ(2012年くらいまで…)



とりあえず、ざっくりこんな感じ。
まあまあいろいろ聴いている故、ここに挙げた以外にも好きな曲や良いな~と思うアーティストさんは他にも数多くいらっしゃいます。
…きっと書き忘れもあるのでそのときはしれっと書き加えとこ!

というわけで…大体の音楽観はかけた気がする!!!!
これから少しずつ更新していく予定なので、お楽しみに。(?)
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?