見出し画像

ブログのペルソナ設定なめてましたわ

こんばんは、ぺけぺけです。

ブログではペルソナ設定が大切といろんな有名ブロガーさんの記事で読みました。

『なるほど!大切なんだな!』と理解はしたもののちゃんと自分の中でちゃんと解釈されていなくて適当にやっていました(汗)

記事を書くときも、いきなりタイトルつけてろくに構成も考えずにいきなり本文を書き始める。

こんな感じでブログを書いていました。

こんなんで稼ぐことは愚か、アクセスなんて伸びるはずがない。

最近やっと気づきました。

キッカケはYouTubeでのウェブ職TVのなかじさんのペルソナ設定が参考になりまくりました。

その動画はこれ ↓

まじで勉強になるのでおすすめです。

ペルソナ設定の改善

まず記事を書く前にペルソナ設定して、記事の構成を考えます。

記事をすぐ書きたくなる気持ちを抑えて、書く前に時間を使って構成をしっかり練る。

ペルソナを決める時のテンプレートを利用して、設定をする。

絶対に記事をいきなり書かない!

人にとっての当たり前も、自分にとってはそうではない。

ちゃんと勉強して、身につかなければ意味がない。

まずはペルソナ設定をしっかり身につける!

ブログって難しいし奥深いな〜

まとめ

ペルソナ設定は重要!!

ペルソナ設定で記事の内容や構成・網羅性が変わる。

ペルソナ設定をちゃんとしないと、読者の悩みを解決できる記事が書けるわけがない。

ブログ記事を書く前に、ペルソナ設定しっかり決めて文章の構成を考えてから執筆する。

これらを守ってまずはアクセスアップと検索順位を上げていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?