見出し画像

副業のモチベーションが・・・

こんばんは、ぺけぺけです。

なんの有益な情報もない日記です。

最近少し体調を崩してしまい、2,3日ほとんど作業をしない日が続きました。

3ヶ月以上休まず毎日作業や勉強をし続けていたので、サボった気分になりました。

せっかく3ヶ月かけて習慣化できていたのですが、少し作業しない日が続くだけで、ブログをやるにも勉強するにも腰が重くなりました。

また新たに習慣化するために、毎日作業を再開しましたが、なかなかモチベーションがあがりません。

これってモチベーションの壁ってやつ??

どこかでモチベーションの壁を乗り越えるには、仲間とかと励まし合って頑張る。なんてことが書いてありました。

え!?

ぼっちブロガーはどうすればいいの?

仲間いないとモチベ保てないの?

『そんなことはないはず!』

ってことでモチベーション維持方法を調べました。

モチベーション維持方法

個人的には習慣化することが大事だと思っていました。

他にもいろいろな考え方や維持する方法がありました。

マナブさんの記事が面白かったので紹介します。

ブログ更新にモチベーションは必要ない話【事実】
モチベーションがゼロでもブログを書き続ける方法
習慣化と義務化
出典元:manablog

ブログを書くのにモチベーションは必要ない。

習慣化と義務化すること!

仕事でやる気がでないから仕事しないとか、会社に行かないとかはないですよね?

ブログも同じようにやる気がないからやらない、じゃなくてどんなときもやる!

こんな感じの記事でした。

なるほどな〜って感心しました。

普段当たり前のように、会社に行って仕事をしています。

雨の日も雪の日も台風の日も猛暑日も・・・

毎日やる気があるわけじゃありません。

むしろモチベーションが上がらない日のほうが多い気がする。

それでも会社へ行き仕事をしています。

同じ感覚でブログや副業をすればいいんですね。

勉強になります。

まとめ

副業=仕事
ブログ=仕事

副業だからとか、ブログだからやるかやらないかの選択肢がでてきてしまう。

本業ではやるかやらないかのではなく、やらなくてはいけない。

同じ感覚で副業やブログに取り組んでいけば、モチベーションは関係ない。

副業やっている人は、本業で生活費がまかなえているとおもいます。

副業をやらなくても生活できる。

ここから甘えがでてくるんだろうと思いました。

副業やブログも未来のために、やらなくてはいけないことと意識を変えて義務化していくべきですね。

モチベーションは関係ない。義務だからやらなくてはいけない。

肝に銘じて精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?