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REALSAMPLES Italian Harpsichord III Front & Rear 8' StopでWTC前奏曲第2番を鳴らしてみた
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REALSAMPLES Italian Harpsichord III Rear 8' StopでWTC前奏曲第2番を鳴らしてみた
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REALSAMPLES Italian Harpsichord III Front 8' StopでWTC前奏曲第2番を鳴らしてみた
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REALSAMPLES Italian Harpsichord IIでWTC前奏曲第2番を鳴らしてみた
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REALSAMPLES Italian Harpsichord IでWTC前奏曲第2番を鳴らしてみた
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Berceuse Op.57(キルンベルガー第1、NOIRE版)
Garritan CFX版 https://note.com/pekatan158/n/n2245ee2c76a5 NOIRE https://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/keys/noire/ 同じCFXのサンプルとはいえ…
調律:ダランベールが著書内で「取り上げている」テンペラメント・オルディネールの桒形案(論文の記述に即して書くとややこしい……)、ストレッチなし
出典:「不等分か等分か――フランス18世紀音律の色彩、その曖昧さの魅力」桒形亜樹子 東京藝術大学音楽学部紀要 (35), 59-73, 2009、東京藝術大学音楽学部
https://ci.nii.ac.jp/naid/120005610545
先述の
コーラス:YAMAHA MU500
オーケストラ(チェンバロ以外):Garritan Personal Orchestra 5
チェンバロ:Blanchet-1720.sf2(ARIA converted)
調律:1/4コンマミーントーン(ウルフAis-F)、A=442Hz
クリスマスにもニューイヤーにも合うレパートリーだと思います。
元々MU500で打ち込んだデータをGPO5に焼き直してみた
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セール中だったので買ってみたらいい感じだったので、昔打ち込んだWTC前奏曲第2番を鳴らしてこういう感じだよと紹介してみる。3種類のイタリア製チェンバロ音源のバンドルだが、実質5種類の音色を楽しめる。全て紹介したらマガジンでまとめる予定。
今回紹介する音源Italian Harpsichord IIIについてはFro
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今回紹介する音源Italian Harpsichord IIIについてはFro
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今回紹介する音源Italian Harpsichord IIIは、1690年頃
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今回紹介する音源Italian Harpsichord IIは、1590年頃に
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セール中だったので買ってみたらいい感じだったので、昔打ち込んだWTC前奏曲第2番を鳴らしてこういう感じだよと紹介してみる。3種類のイタリア製チェンバロ音源のバンドルだが、実質5種類の音色を楽しめる。全て紹介したらマガジンでまとめる予定。
今回紹介する音源Italian Harpsichord Iは1579年にLiv
Garritan CFX版 https://note.com/pekatan158/n/n2245ee2c76a5
NOIRE https://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/keys/noire/
同じCFXのサンプルとはいえ、全体的にGarritan CFXより落ち着いた音色で、デフォルトで低域が強い模様。元がかなり丸い音なの
キルンベルガーの調律法について思うこと その2
※引き続き長駄文注意
前回を振り返って前回ではキルンベルガーの各調律法について、およびキルンベルガー第3の応用性について取り留めもなく述べた。プロフィールに調律はキルンベルガー派と書きつつ、第2の説明がやけにあっさりだったり第3をボロクソに言ってたりするのは目を瞑っていただきたい。
キルンベルガーの調律法は時代が下るにつれ純正律→ミーントーンへとその母体が変遷していく一方で、3種類すべてにおいて
キルンベルガーの調律法について思うこと その1
※長駄文注意
J. S. バッハの弟子としてその名が知られているヨハン・フィリップ・キルンベルガー(Johann Philipp Kirnberger 1721-1783)。師事していたのは1739年から1741年の2年程らしいが(ゼロ・ビートの再発見より)、バッハを高く称賛していたという。調律法としては1766年のキルンベルガー第1法、1771年の第2法、1779年の第3法にその名を残している