見出し画像

Hiromiコラム

連日のように猛暑が続いています。
今年は特にコロナ問題から始まり、天気も不安定で昨日からの天気予報では関東が危険な暑さって流れてて…
ニュースをを見るたびに東京のスタッフが心配になります。

「危険な暑さ」なんて、ここ2,3年あたりで出て来た言葉。
ヤッパリ、地球環境がどんどん変わってる気がします。

地球環境の変化は、私達人間の責任が大いにある。
もう少しマジメに『足るを知る』を体感として入れていかないと。
「無いもの」「不足しているもの」に注目するのではなく、
「足りてるもの」「すでにあるもの」に注目する。  ハイ。
私も含めて、もっともっと、一人でも多くの人が気付いていかないといけないなぁと。

でもって、気温の変化も大きな悩み。
汗をかきすぎてぐったりしている、冷房による冷えやむくみに悩んでいるなど、
夏の悩みもそれぞれ。

夏の悩みを解消する一つの方法として、考えに考えた簡単に続けられる私のできる事・・・・
それは、おいしい夏野菜を食べること!(笑)(^_^;)

大事でしょ!大事に事でしょ!体調管理!

東京は野菜の値段も驚くほど上がっているようですが・・・
先日、週末開催の地元野菜販売所に新鮮野菜を買いに行ってきました!

びっくりするほどリーズナブルな野菜がたくさん。
農家さんたちが大切に育てた「そのときいちばんおいしい野菜」や「ちょっと珍しい野菜」をたくさん購入しました。

美味しい野菜やお米が出来るのは・・・
農家さんにしてみたら天気との戦いが大きく影響しているんだろうなと。
このような大変な環境の中、食べる人のことを考えながら、畑に手を入れていって大切に育てられた野菜達。
農家さんたちの思いや畑の季節感も十分に味わっていただかなきゃ。

で、知り合いの、レンコン農家の伊藤さんを見つけたので、
一つ質問してみました。

画像1

私がいつも見ている美しい蓮の花畑。
白とピンクの蓮の花が咲いているけれども・・・
レンコンは、どれから出来るんだろう。

レンコンが出来るのは、白と薄いピンクがかった白だそうで丸っこいレンコン…

ピンクは、観賞用…レンコン(地下茎)は細長いそうで食べられないそうです。

5年かけて植えていくやり方があるそうですが(実際に育たないと、どんなモノが出来るかわからない)
レンコンを直接植えていくのが一般的な作り方だそうです。

いつも食べているお野菜の事も知らないことがまだまだあります。

もっと自分の周りの普通や当たり前に興味を持って、知っていく事をやめないようにしていこうと思います。

日本各地はもとより、世界中が穏やかな空気で包まれますように。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?