見出し画像

「頑張らない」を頑張れないあなたへ。

「常に人の目を気にしてしまう」
「誰からか評価されないと自分を認めてあげられない」
「頑張ってないとダメなんじゃないかと思ってしまう」

こんな悩みを持っている方、多いですよね!
このnoteを書いている僕も、1ヶ月前まではそうでした笑

このnoteを読んで欲しい人は

「頑張らない」を頑張れないという人だけ。

皆さんが明日から自分を認めてあげるようになれたら嬉しいです!^^

ずっと。走り続けてきた

「心のどこかにモヤモヤしたものがある。」
このモヤモヤは正体不明でいつも自分の中に存在している怪物。この怪物を倒すために僕は常に走り続けてきました。でも、ずっとモヤモヤは消えませんでした・・・

僕は、とにかく走り続けてきたのもあって、自分が所属する組織で結果は出ていたし、周囲からもそれなりに評価されていました。
ざっと思いつくだけでも、

●小学校から続けてきた野球では常にレギュラーで4番バッター
●学業成績も常にクラスで上位。
●大学時代の長期インターンでも事業リーダー。
●就職活動も20社中、19社内定。
●社会人になっても1年目からMVP。
●プログラミングも素人から半年で7つのサービスリリース・・・

これだけの結果を出すために私がどのくらい頑張ったかと言うと・・・

☆野球・・・毎日4時起きで素振り、夜帰ってきても素振り
☆勉強・・・テスト2週間前から毎日3時起きでテスト勉強
☆インターン・・・週7で朝から晩まで仕事、大学の休み時間もメルアポ
☆就活・・・120社の社会人を訪問
☆プログラミング・・・仕事しながら、平日6時間、休日10時間を半年間毎日継続

やり過ぎ・・・(笑)
本当に辛かった・・・(笑)


確かに結果は出るんですけど、この頑張ることの原動力って
「常に人の目を気にしてしまう」
「誰からか評価されないと自分を認めてあげられない」
「頑張ってないとダメなんじゃないかと思ってしまう」
なので、とにかく辛かったです・・・笑

変わるために頑張った

ここまで頑張っちゃう性格なので、この性格を変えるためにも頑張りました!でも、一切変わらない笑
やったことは以下!
●コーチングサービス
●逆に結果だけを追い求めてみる
●マインドフルネス!
●ジム通い!
・・・もちろん、他にも良さげなのはぜーんぶやりました・・・

止まりたいのに止まれない性格

ここまで来ると、自分でも気がつきます笑

「自分は止まりたいと思っても止まれない性格」

自分はそんな性格だから、無理なんだろうな。常に結果を出していないと嫌われる気がするし、誰にも見向きされなくなるんじゃないかなって心のどこかで思ってしまう・・・
一生このモヤモヤと戦いながら死んでいくんだなと(笑)

そんな諦めムードの時に全く期待していなかった人との出会いで20年以上連れ添った怪物を「さよなら」することになります。

自分を「変える」「出会い」

変わるはずない自分を変えたのは、ポジウィルの代表を務める金井さんとの出会いでした。
※ポジウィルは「POSIWILL CAREER」というキャリアの相談ができるサービスを運営する会社です。 詳しくはこちら
※金井さんは現在はカウンセラーはされていないようです。

ポジウィルって最近、ちょこちょこ名前聞くなー。
カウンセリングだけでも受けてみるかーくらいの軽い気持ちで無料カウンセリグを受けました。そこで金井さんと出会いました。
金井さんの印象を一言で言うと、とにかく「変えようとしてくる人」笑

正直、ここまで何をしても変わらなかった僕は全く信じませんでした笑
とはいえ、金井さんが「中沢さん(僕のことです)は必ず変われる!!!」とうるさいので1ヶ月やってみるかーと決めて、やってみることにしました笑

自分を認めることを認める

実際の金井さんとのワークで「自分の好きなところを100個」出すという物をやりました。これ自体は前にもやったことがありましたが、金井さんからとにかくどんなに小さなことでもいいし、誰かからの評価じゃなくて、自分が好きなところを出してと、しつこいくらい言われたので出してみました笑

・顔が可愛い

とか、自分じゃ絶対に言わないけど、密かに思っていたこととかも出しました。(めちゃくちゃ恥ずかしかった笑)
ただ、このワークで僕はすごく「変わる」ための「気付き」を得ました。それは、「自分を認めることを認める」こと

今までの僕は「自分のことを認める」ことは悪だと思っていました。何をこんなところで満足しているんだ、もっと評価されないとダメなんだ。他人の評価がない自分に何がある?と考えていました。

しかし、意外と自分で自分のことを認めることも悪くないぞと思って、自分の今までの行動で好きなことをたくさん認めていきました。
毎日素振りしたことも、勉強をたくさんしたことも、プログラミングも全部、もっと小さなことまで全部認めていきました。

あれ。今までの自分はどうしてそんなに自分を認めて来なかったの?

そんな疑問が湧くくらい、自分を認めることは肩の荷が降りた感じがしました。思考が変化していくのもすごく感じることができました。今までは、「あの人はすごいのに自分はすごくない」、今は「あの人もすごい!そして僕もすごい!」なんだか馬鹿っぽいですけど、自分を「比較」ではなく、「個」で見ることができるようになりました。

見える景色が変わった

それからは毎日、1日の終わりに他者の素敵なところと自分の素敵だったところを分けて考えるようにしています!
あの人のあの仕事凄かったな〜、僕はここが凄かった〜って
そんな風に生活するようになってからは以前よりも自分を好きだし、頑張っている自分を当たり前だと思わないし、すごいね!って思ってます笑
このnoteを書いていることもすごいね!って思ってます笑

「頑張らない」を頑張れないあなたへ。

恐らく、このnoteを読んでいる人は頑張ってるし、結果も出てる、別に幸せじゃないわけではないけど、どこかモヤモヤするし、満たされていない感覚がある。そんな人たちだと思います。僕が思うにそんな人ばかりなんじゃないかなって思います。そんな自分を変えるためには、自分のダメだと思っている自分を認めてあげましょう。そんなにその自分はダメなことしてないですよね?たぶん、頑張ってますよ!

「頑張らない」を頑張れない方に最後に簡単にメッセージを。

まずは、いつもお疲れさまです。
頑張るって大変ですよね。でも、止まれないですよね。自分を評価されることが多いし、止まったら置いていかれる気がするし。
なら、止まらないで良いですよ!今の自分を認めてあげることを認めてみましょう。止まれない、頑張り過ぎちゃう、人と比較しちゃうっていう自分を責めるんじゃなくて、認めて「止まれない自分ってすごい」って思ってくださいね!

では、ここまで読んでくれてありがとうございます!ここまで読めた自分をすごいって褒めてあげてくださいね笑

おしまい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?