見出し画像

思いがけず久々になってしまったnote。

こんばんは!サンペイです。

noteへの投稿を始めた当初は、2〜5日に一回のペースを保って投稿していたのですが、今回、初めて「忙しくてnoteが書けない!!」を体験しました。
ありがたい&嬉しいことです。

そんな私の、ここ数週間のハッピーな多忙期間のお話を聞いてください。


■12月1日付で開業届を提出

ありがたいことにほんの少しですが収入ができたので、同じくフリーランスで複雑な申告関係がトンチンカンになった友人と二人、税務署へゆきました。

インターネットで得た知識と、行政の臨時職員をした経験から、こういう場合は開業届を出さなければいけないのですが・・・

税務署の人
「まぁ、事業というのはちゃんとした収益が発生して事業と言いますからねえ・・・あまりお金にならないうちに開業届は・・・提出の義務はありますけれど提出しなくても罰則は特にないので・・・」

いや、曖昧だな!!
要は、自分で出したいなら出せば〜?ということですね。

という訳で、将来一定の収益ができて、忙しくなってからお国から「開業届出せ〜!」と連絡がくると、未来の私が面倒臭そうなので、適当に12月1日開業ということにして提出しました。

めでたく個人事業主です。


■あれれ、なんか、忙しいぞ・・・

10月末にホテルを辞め、手帳にはぶっちゃけ飲み会の予定しかなく、それすらもコロナでキャンセルで、11月は、noteを書いたりイラストを書いたり、のんびりだらだらと過ごして5キロ太ったりしてました。

 しかし、12月に入ってからひょんなことから、ホワイトボードアニメーターの上野由加里さん、清らか暮らし研究家でお菓子屋さんchatの店主・柴田愛里沙さんという二人の女性のお手伝いをすることになりました。

 由加里さんは私にココナラ出品のhow toを教えてくれた頼れる友人でもあり、フリーランスの師匠でもあります。彼女のほのぼのした絵柄のホワイトボードアニメーションはとても人気があり、お客さんが途絶えません。
 恐るべきことに、構成を考える→絵を描く作業を録画&ナレーションを録音→編集までを今までワンオペでやっていたそうです。想像しただけで膨大な作業量・・・
 今回は、たくさんある依頼の一部の編集作業を任せてくれました。はじめてのソフトではじめての動画編集・・・それでも任せてくれたので、ソフトの使い方から覚えてなんとか作業をしました。
 ゆかりんの過去作品はこちらから。


 愛里沙さんは、円山にある乳製品・卵・小麦不使用のお菓子を作っているお菓子屋さんです。雑誌やお料理番組・youtubeにもお菓子のレシピを公開しています。
 愛里沙さんもすごく魅力的な人で、芯をしっかり持った素敵な女性です。私にとってはカリスマ的存在・・・
 接客ができる人を探されていて、今回は催事出店のお手伝いをさせてもらえることになりました。お菓子の準備・売り場の準備・店頭での接客etc…これ今まで全部一人でやってたの!?第二弾でした。
 愛里沙さんのYouTubeとても素敵なので、ぜひ見てください。noteもやっています。


 そんなこんなで、調べ物やお勉強で、ありがたいプチ繁忙期を過ごしていたのでした。
 調べ物や勉強って、余程好きじゃない限り必要にかられないとやらないタイプなので、「必要」を与えてくれたお二人には本当に感謝しています。ここ数週間でAdobeの使い方が急激に成長&ビーガンの知識を吸収しました。

ちなみに忙しかったけれど痩せてはいません。5キロ増のままです。むしろ寒いので温かくて美味しいものをたくさん食べてさらに大きくなった気がします。


■はじめて触れたヨーロッパの価値観に和らぐ

私にお仕事をくれたお二人の共通点。
必要以上に人を責めない。リカバリーできるミスには怒らない。

二人に頂いた仕事をする中で、上手くできなかったり、間違ってしまったことが何回かありました。
かつて働いていたホテルでは、クレームが入れば監視カメラを巻き戻して誰が接客していたのか突き止め、呼び出されて怒られるような環境にいました。
ですから、今回上手くいかなかった時に何回も謝って「もう、お仕事任せてもらえないかな・・・」と思ったりもしました。

でも、お二人とも、
「繰り返さなければ大丈夫!」「一緒に頑張っていこう!」
など、ポジティブな言葉をくれました。
ミスをしたときに、そんな言葉をかけられたことがなくて、なんて返したら良いのか最初は戸惑いました。
「すみません」な事をしたのに、「ありがとう」と言って良いのかわかりませんでした。

でも不思議と、心から「頑張ろう!」とやる気が出てきました。

愛里沙さんは、「日本人は人を責めすぎる!」と言っていました。彼女はドイツのクォーターで、小さい頃から多様な文化に触れてきたそうです。
また、由加里さんも、フランスの価値観に惚れ込んでフランスに住んでしまうような人物。

お二人の価値観はすごく新鮮で、話しているといつもじょうろで水をもらっている気分。
改めて、留学しとけば良かったと思ったし、社会に出て2年、この方々と出会って共に仕事ができてほんとにラッキーだなあと思いました。

不謹慎ではありますが、もし今の旦那さんと離婚するようなことがあったら、絶対にヨーロッパに住もう。未亡人になったらヨーロッパいこう。と決意しました(笑)

生き辛さを抱えている人は、一度日本を出ると良い。断言できます。


■自分の実力を再認識

という訳で、ありがたいことに現実の仕事がちょっと忙しくなってきて、まだお金自体はあまり稼げていないのだけど、すごいたくさんの経験ができました。
ノートに書きたい事は集めていたのですが、ずいぶん間が空いてしまいました。

 個人事業主になると、ピンチなときに上司が出てきてお客様に謝るとかが無い(組織に守られない)ので、私のミスが今まで以上に私の評価に直結するとここ数週間で痛感しました。
 ですから今まで以上に仕事に慎重になったし、今まで組織で働いていた自分ってすごく「足りない・しょぼい」人物だったんだな、と感じました。

 色々なビジョンを語って来たけれど、今の私の実力では実現できる訳無いでしょ!っていうことに、今気がつけて良かったと思います。時間がたくさんあるので成長できる!!


■おわりに

今回Adobeのアプリを使ってみて、奮発して買った13インチのMacBookでは画面が小さいことがわかりました(性能も動画編集を想定していなかった)。
収入¥300,000を目標に頑張って、15インチのものを買おうと思います。大赤字〜〜!

後は、当たり前ですが手間がかかる作業ほど稼ぎが良いので、私も何かイラストからアニメにつなげていける何かができたらいいなと思って今模索中です。
procreateというアプリを持っているので、それで何かまずアニメを作ってみようかなと思います。できたらココナラに出品するので見てくださいね。

 これからも個人に事業主になってしまったサンペイをよろしくお願いします。今のところなんでも挑戦するので、ココナラで出品されてないサービスでもお問い合わせください。だいぶ格安になると思います。


 余談ですが、しいたけ占いって知ってますか?
 私も友人に教えてもらって知ったのですが、蟹座は2021年の上半期まで頑張る期間だそうですよ。
 クレイジーな本気さを持っている人のそばにいると良いらしい・・・あれ?当てはまってるような・・・
 占いってあまりあてにはしないけど、都合の良いところだけエネルギーに変えて、頑張っちゃいますよね(ラッキーカラーの口紅を塗りながら)

蟹座のみなさん!!一緒に頑張りましょ〜!

頂いたサポートは私のガソリン(本・お酒・カフェ)になります。あなたのサポートでこれからも走り続けます〜