見出し画像

笑顔ってすごい!花まるの先生たちも大事にしている笑顔はメリットがたくさん!?

最近、笑っていますか?笑顔は嬉しい時や楽しい時に、人間が自然となってしまう表情です。言い換えると、笑顔の瞬間は幸せを感じていたり、満足感を感じているポジティブな状態です。大人になるにつれて、社会で生きていくために守らなければならないルールや、やらなくてはいけない事が増えていき、余裕がなくなってしまうものです。そのため、子どもの頃はよく笑っていた人も、大人になると笑う機会が少なくなってしまう人が多いです。
子どもは1日400回笑うのに対して大人はたったの15回しか笑わない、なんて調査結果もあるくらい、子どもは笑う回数が多く、逆に大人はとても少ないのです!
いつも笑顔の人はとても魅力的に見えるものです。そして、笑顔は自分に良い影響があるだけでなく、それを見た周りの人にも良い影響を与えて笑顔が広がりやすい、という事が分かっています。


■笑顔のメリット


①ストレス解消

笑顔がもたらす一番有名な効果はストレス解消です。笑顔になると、脳内に幸せホルモンと言われている「セロトニン」が活性化するそうです。この「セロトニン」は神経伝達物質と呼ばれるもので、いろんな感情によって分泌される他の神経伝達物質をコントロールすることで、精神を安定させたり幸福感を得やすくする作用があります。

②免疫力がアップ

笑顔は医学の世界でも注目されています。たくさん笑うことでNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化することが分かっているそうです。この NK細胞が活性化すると、病気の元であるウイルスやがん細胞をどんどん攻撃してくれるので、免疫力が高まり、病気にかかりにくくなります。逆に、ストレスなどを感じると、このNK細胞は働きが鈍くなり弱くなってしまうそうです。
笑うだけで、身体の免疫力を高めてくれるなんてスゴいですね!

③脳の働きが活性化

人間の脳はストレスを感じると、緊張状態に陥り酸素が供給されにくくなることで働きが鈍くなってしまいます。しかし、笑っているときは違います。笑うことでストレスから解放されリラックスするので、たくさんの酸素を脳内に取り込みます。充分に酸素があると脳の働きは活発になり、記憶力や思考力のアップにつながります。

他にもポジティブになれる、幸せを感じやすくなる、集中力が高まる、など多くの効果があると言われています。

■笑顔になるためには?

笑顔は楽しい、嬉しいなどのポジティブな感情になった時の感情表現です。楽しい、嬉しいという感情は何かを達成した時や、ワクワクする事があると生まれやすい感情です。つまり、達成感やワクワクを作ることで笑顔が生まれてきます。
達成感は、何かを目標を設定してそれを成し遂げたときに感じるものです。保育園や幼稚園、学校や習い事で生まれる、「できた!」が達成感に繋がらいます。何かをやり遂げた後の顔って清々しいですよね?

ワクワク、というのは抽象的な表現です。では、どんな時にワクワクするのでしょうか?人によってワクワクするタイミングは異なりますが、新しい事を始めたり、好きなことの時間、誇らしいと思える事にワクワクします。過去にワクワクした経験と、似た経験にはワクワクしやすい傾向があります。

■笑顔の名人は日頃の習慣から

日ごろから笑顔になる習慣を作ると、笑顔を作りやすくなります。笑顔はポジティブな感情表現です。日常的に、何事も楽しんだり前向きに取り組めると、自然と笑顔にもなりやすくなります。また、作り笑いでもいいので、笑うタイミングを習慣づけることで、自然と笑えるようになっていきます。あいさつの時や、会話の時、感謝のタイミングなどで意識的に笑顔を取り入れる事で習慣として定着します。

1日の最初と最後に会うのは家で一緒に生活している家族です。まずは家族の中で笑顔を心がけてみましょう。家族はどうしても無愛想になりがち。そんな相手にこそあいさつ、感謝、日常の会話を笑顔で交わす事で自分の中で習慣となり、職場などでも自然と笑顔が出てきます。

■子どもの笑顔を引き出すのは遊び!!

子どもにとって遊ぶことは生活そのものです。子どもは遊ぶことが大好きなので、一日のほとんどの時間を遊んで過ごします。身体を動かしたり何かに熱中することで気持ちがすっきりし、心はリラックス状態になるのでたくさん遊びをする子は笑顔が多くなります。

そんな大好きな遊びに取り入れたいのが運動です。ただ走るだけ、ただ登るだけで笑顔になる子どもを見たことがありませんか?子どもは思いっきり身体を動かすことが大好きです。身体を動かすだけで自然と笑顔になる瞬間がどんどん増えていきます。
また、子どもにとっての遊びはただの遊びではなく、遊びの中から様々なことを学び、生きる力を身に付けていくこともできます。

■日々の笑顔を増やしていこう!

笑顔には本当にたくさんのメリットがあります。逆にデメリットはありません!そして笑顔は自分だけでなく、それを見た周りの人にも良い影響を与えて笑顔が広がりやすい、という事が分かっています。
笑うことは、日々の習慣で意識的に行なっていくことで自然と増えていきます。また、子どもが笑うためには、信頼している親や周りの大人が笑顔になることも大切です。笑顔の時間を増やして、毎日をポジティブでハッピーな生活にしていきましょう!

↓花まるスポーツクラブが気になる方はこちらから↓


各校の様子をインスタグラムにて配信中!!
川口校
https://www.instagram.com/hanamaru_sportsclub/
市川校
https://www.instagram.com/hanamaru.ichikawa/
三郷中央校
https://www.instagram.com/hanamarusports_juku/
本郷校
https://www.instagram.com/hanamaruhongou/
岩槻校
https://www.instagram.com/hanamaruiwatshuki/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?